ストレス | トニーの成幸ブログ

昨日は成人式。


私の下の娘も晴れて成人式を迎えましたが、親として肩の荷が下りましたね。


成人になった人は、自分で責任のとれる言動を意識してもらいたいと願っています。


さて今日の本題です。


病院に行く患者の80%は、ストレスからの症状ということを知っていましたか?

胃潰瘍はもちろん、アレルギーから脳卒中、がんに至るまで、ほとんどの病気の根源は、ストレスからくるもの。


ストレスと言っても、良いストレス(ユーストレス)もあるので、一言で片づけられませんが、悪いストレス(ディストレス)は、人間にとって間違いなく健康に影響を及ぼします。


だからといって、ストレスを溜めないようにと言われても難しい。


これではまるで、機長が乗客に向かって、「エンジンに異常があるようですが、どうぞリラックスしてください」と呼びかけているようなものです。


そんなに簡単なことではない。


ではどうしたらよいのか?


まずは、


「自分でコントロールできないことに意識を向けない」


ということが大切。


だいたい、ストレスになるような、悩んだり、ムカついたりすることって、ほとんどが自分でコントロールできないこと。


#何で上司は、私の事を分かってくれないのだ。


#なぜ、子供は私の言うことを聞いてくれないのか。

このように、コントロールできないことに意識がいっても、解決するはずがない。

だから、心が病んで、ストレスが溜まっていく。

ケ・セラ・セラ。

コントロールできないことは、ケ・セラ・セラ(なるようになる)という意識で、気持ちをそらす。

そして、コントロール出来る事に意識を集中した方が、ずっと建設的であり、成幸者に早く近づきますね。

-----------------------------