命をいただくということ | トニーの成幸ブログ

プロ野球、日本シリーズもいい戦いをしていますね。


どちらのチームも、甲乙つけがたいですが、悔いの残らぬように全力で戦ってほしいと思います。


さて今日の本題です。


よく、養鶏や家畜のお仕事をしている人に聞くと、「いのちを頂いている」という気持ちを持ちやすくなるそうです。


自分で育てた生き物を、(直接、間接問わず)殺して食べるわけですから、当然、最初は戸惑いがあったことでしょう。


我々、食物連鎖の頂点に立つ人類の一人として、食事を頂く時には、


「ありがとう。 いただきます。」


と、感謝を言葉に表したいですね。


心で思うだけでなく、小さな声でも言葉に出して言うことが重要だと思います。


----------------------------------