平等って何? | トニーの成幸ブログ

朝晩めっきり寒くなりましたね。


風邪などひかないように!


今日の本題です。


人間は、みな平等


よくこのようなことを耳にします。


差別がないとか、過大解釈して貧富の差がないなどと捉えがちですが、本来の意味は違います。


例えば、仕事もしないで遊んでばかりいてお金がない人と、社会のために貢献して仕事で稼いでいる人が、経済的に同じ扱いをされるのはおかしいですよね。


これこそ不平等です。


成功することも実はよく似ているところがあります。


同じ金額の貯金を持っている2人。


かたや、自己投資をし、もう片方はギャンブルを含めた外部投資をしている。


自己投資の人は、教育や訓練のため時間とお金を使っているのだから、後で何倍にもなって返ってくるのはごく当たり前の話です。


100%リターン保証の投資になります。


それに比べて、外部投資はそうはいかない。


リターンに保証はありません。


だから、自己投資が最も成幸への近道なのですね。


----------------------------------------