長生きの秘訣 | トニーの成幸ブログ

先日、今年で100歳というお婆さんにお会いしました。


100歳と言っても、まだ若々しく、毎日のように出歩いているとのこと。


だから、足も元気。


今でも一人暮らしで、毎日買い物に行っては、料理を作り、時には人をもてなすそうです。


曰く、「人の笑顔を見ていると、自分も嬉しくなる」と言います。


だから、イキイキしているのですね。


ちなみに、長生きの秘訣は?と尋ねると、


「目標を持って日々生活をすることが秘訣」


だそうです。


100歳超えても、まだまだ目標を持ち続けている。


素晴らしいですね。


確かに、日本では定年後5年以内に亡くなる人がとても多いそうですが、やはり生きる目標がなくなるからでしょうね。


先人の知恵はとても参考になります。


---------------------------------------