宗教と神様 | トニーの成幸ブログ

アップル社が新製品を発表しましたね。


iPhone 6に加えて、iPhone 6 Plusという大画面版も加わりました。


さらに、ウエラブル端末「Apple Watch」も発表。


いよいよ端末も腕時計型に移りつつあるのですね。


40~50年前に見た、夢の世界が現実となりつつあります。


さて今日の本題です。


世の中には、いろいろな宗教があります。


宗教は、人間の弱い部分を補完してくれます。


宗教によって、人生助けられた人も多いでしょう。


そのような意味で、人間社会にはなくてはならないものですね。


しかし、一歩間違えると、勘違いをしてしまう恐ろしいものでもあります。


宗教の本質とは、


「心の支え」であり、自信を持って人生を歩むためのエネルギーという言い方もできます。


だからといって、拝み奉る神様が、あなたに何かをしてくれるということではない。


あなたの内に、あなた自身の神様がいるということです。


もし、信仰者を助けてくれるような神様が本当にいるのであれば、キリスト教の聖地とされる中東で戦争などの争いごともないし、ましてや不幸になる人がいるわけがない。


みんな幸せに暮らしているはずです。


個人的バイアスがかかっていると言われても仕方ありませんが、宗教が盛んな国ほど、争い事とか貧富の差が激しかったりする。


宗教は、「心の支え」。


自分の人生(未来)を左右するのは、自分自身なんだということを、しっかり認識することが大切です。



-------------------------------