大切な道具 | トニーの成幸ブログ

暑い日が続きますが、熱中症には気を付けましょう。


適度に水分を取ること。 お忘れなく。


今週もよろしくお願いします。


さて、今日の本題です。


我々は、日ごろ道具に助けられて生活をしています。


普段使っている道具は、当たり前だと思ってしまう。


だから感謝することもありませんね。


メジャーリーガーのイチロー選手はこんなことを言っています。


***


バットの木は、自然が何十年も掛けて育てています。


僕のバットは、この自然の木から手作りで作られています。


グローブも手作りの製品です。


一度バットを投げた時、非常に嫌な気持ちになりました。


自然を大切にし、


作ってくれた人の気持ちを考えて、

僕はバットを投げることも、地面に叩きつけることもしません。


プロとして道具を大事に扱うのは当然のことです。


***


我々が普段話す言葉は、コミュニケーションの道具だともいえます。


しかし、言葉や感情は他者を操作する道具にしてはいけません。


あなたは言葉を、「対人関係の道具」として使い、

そして、嫌な気持ちになったことがありませんか?


結局、自分に還ってくるだけですから。


モノも、言葉も、感情も、大切に扱いましょうね。


-----------------------------------