一念発起 | トニーの成幸ブログ

「一念発起」ということばがありますね。


あることを成し遂げようと決心することです。


しかし多くの人は決心した大事なことを今すぐやらずに、「まあ、いいか」と先送りするクセがあります。


そして、「あの時にやっておけばよかった・・・」と後悔する。


まさに、「後悔先に立たず」ですね。


これは、行動を起こす前にめんどくさがって、今やれない理由を探してしまうからでしょう。


後悔を繰り返さないためには、やれない理由を考えるよりも、「どうすればできるか」というやれる理由を考えることが大切ですね。


人生はあなたが思っているより長くはありません。


だから、早すぎるとか遅すぎることもない。


「やるか、やらないか」 ただそれだけなのです。


-------------------------------------------