やなせたかしさんに学ぶ Part.3 | トニーの成幸ブログ

「それゆけ!アンパンマン」というアニメ番組は、そのストーリーからも深さを感じられることが多い。


これは、子供の頃アンパンマンを見て育った人も、親として子供とアンパンマンを見た人も実感できると思います。


その中でも、このアニメの挿入曲もかなりのメッセージ性があるのをご存知ですか。


ここにも成幸者になるための秘訣が含まれているのです。


人は誰でも落ち込むことがあります。


もちろん、自信を失うこともある。


これは、凡人だけでなく、成幸者でも同じ。


でもそんな時、成幸者は必ず習慣としていることがあります。


それは、「アンパンマンたいそう」という歌に答えがあります。


『アンパンマンたいそう』

もし自信をなくして
くじけそうになったら
いいことだけ いいことだけ 思い出せ
そうさ空と海を越えて 風のように走れ
夢と愛をつれて 地球をひとっ飛び


成幸者は皆、辛い時や自信を無くした時に必ず過去の良かったこと、また楽しかった思い出で意識をいっぱいにします。


つまり、辛い時や自信を失ったときは、一旦その場から退場すること。 一時的に現実から逃げるのです。


そうすると、そんなことはちっぽけなことに思え、元気が湧き、知恵が湧き、即リカバリーできるのですね。


この歌を作詞したのは、もちろんやなせたかしさんですが、本当にすごい方ですね。


敬意を表し、この場をお借りしてご冥福をお祈りいたします。


---------------------------