エネルギー | トニーの成幸ブログ

全国的に寒くなりましたね。


私も今日からコートを着始めました。


みなさんもやせ我慢しないで、しっかり着込んで外出しましょうね。


さて、今日はエネルギーの話題。


エネルギーというと何を思い出すでしょうか?


ウルトラマン?


栄養ドリンク?


これは、50代のオヤジの発想ですね(笑)


そうではく、我々が生活に欠かせないエネルギー。


電気、水道、ガスなどの水光熱費にあたるもの。


これらは、国によってエネルギー効率が際立って違ってくる。


例えば、日本人とロシア人の平均的エネルギー使用料はほぼ同じだが、生活水準では日本人がロシア人の3倍に達している。


アメリカ人は平均してイギリス人の2倍以上のエネルギーを消費しているのに、国民一人当たりのGDPはイギリスより10%しか多くないそうです。


つまり、エネルギーを大量に使えば使うほど所得や生活の質が高まるとは言えないということですね。


日本人は、なんだかんだ言っても、世界的に見ればエネルギーを大変効率的に使っている優秀な民族だと言えるかもしれません。


--------------------------------------