自分の知らない自分を発見 | トニーの成幸ブログ

プロ野球の日本シリーズ。


お互い2勝で並びましたので面白くなってきました。


昨日、巨人をV9に導いた、巨人歴代最高の名監督であった川上哲治氏の訃報が届いた日でもあったわけですから、巨人としては負けるわけにはいきませんでしたね。


川上さんも天国でひとまずホッとしていると思います。


しかし勝負はこれからです。


さて今日の本題です。


バラエティー番組で世界中を飛び回り、リポーターとして活躍中のイモトアヤコさんをご存知ですか?


もちろん知っていますよね。


彼女のチャレンジ精神には本当に頭が下がります。


彼女いわく、「未経験のことをやれと言われた時は、まず1回挑戦してみます。」という。


危険な仕事もあえて断らず、引き受けてきた。


そうすることで、「今まで知らなかった自分」に出会えるのだそうです。


よく、「自分には出来ない、自分には関係ない」といった固定概念から、周りの人のアドバイスを拒んでいませんか?


もしそうなら、自分の殻から抜け出せていないこと、すなわち器の大きさにも変化が起こらず、今までどおり何も変わらないということになります。


今までと変わらないということは、この先、成功も成幸もないということ。


ただ、時が過ぎ、白髪が増え、シワが増え、体力の衰えた老人になるだけ。


だから、若いうちにイモトさんを見習いたいですね。


チャレンジすることで、必ず自分の知らない自分を発見できることになる。


その発見が、成幸へとつながるのです。


--------------------------------------------------