電子図書館 | トニーの成幸ブログ

9月に入りました。


早いもので今年もあと4ヶ月を切りました。


今年の目標設定をしている人、まだ達成していない項目がある人はそろそろエンジンをかけなければいけませんね。


先日アメリカ国内の話題で図書館のニュースが出ていましたが、アメリカでは図書館の電子化の準備が進められているそうです。


アマゾン社とタイアップして進めているようなのですが、これからは図書館に行かなくても本が借りられるということ。


Kindleなどの電子端末があれば、バーチャル図書館にアクセスして、自分の借りたい本をダウンロードできる。


でも、これでは電子ブックが売れなくなるのでは?と考えた人いますよね。


この仕組みがよくできていて、リアルな図書館同様、返却期限が設けられていて、その期限を過ぎると自動的に電子端末から消えてしまうそうです。


どんどんデジタル化が進んでいますが、その一方でこんなものが売れているそうです。


「タイプライター」


デジタルでは、ハッキングや情報漏えいの危険があるので、あえて書類をタイプライターで作り、受け渡ししたり保管したりする企業が増えているそうです。


いくら便利になり、デジタル化が進んでも、古き良きものの良さが見直され、残っていくのですね。


-------------------------------------------