ビクビクしない | トニーの成幸ブログ

野菜ジュースを買うとフェラーリが当たるそうです。


ん~、このコラボレーション、ちょっと違和感がある。


.


さて今日の本題です。


人前でスピーチをする


資格試験の面接


愛の告白(プロポーズ)


どれをとっても緊張しますよね。


誰にでも、「口から心臓が飛び出てきそう」なんて、大げさな表現をついしてしまうほど緊張することがあります。


だけど、この緊張は生き物にとってはとてもいいこと。


フグだって、下関から東京の魚市場へ輸送する時、1000キロもトラックの中で揺られてくるのだけど、その輸送中の水槽に天敵のカワハギを入れておくだけで、途中で息絶えてしまうフグが極端に少なくなるとのこと。


緊張感を持っていると、魚だって絶命することが少なくなるということですね。


だから、緊張感を持つことは良いことだし、当たり前のことだと思い、ビクビクしないで自信を持つことが大切です。


だいたい、どんな動物でもビクビクしていて、一番弱そうなのから食われるのだから。


見た目だけでも堂々としたいですね。


-----------------------------------------------