銀婚式 | トニーの成幸ブログ

今日は3月13日。


何の日かって?


実は私夫婦の結婚記念日なのです。


(プライベートな話題でスミマセン)


今年で結婚25年。


つまり、「銀婚式」です。


世の中の統計で、結婚している又は結婚したことがある男性(*)が約70%で、さらにそこから離婚率が30%ということを考えると25周年を迎えられるということは素晴らしい事ですよね。 (*)現在40~50歳の方。


ということで、偉そうに秘訣を教えますと、一言で言えば


「情けは人の為ならず」


です。


このことわざの意味を48.2%の人が、「情けは人のためにならない」と誤った解釈をしているとの統計がありますが正しくは、


「他人に情けをかけると、それは巡り巡って自分に返ってくる。情けは、自分の為にかけているようなものであり、誰にでも親切にしておいた方が良い」


という意味。


つまり、相手(妻や夫)のことをどれだけ思いやれるかどうかが夫婦円満の秘訣。


思いやりは、最後には自分にも返ってくるのです。


これを両方が意識すれば、両方に返ってくるので円満なわけです。


夫婦なんて、全く違った環境で育ってきたのだから、価値観や常識観念が違って当たり前。


「なんでなんだ~」なんて叫んでみても実は意味のないことなのです。(笑)


ということで、今日は仕事は終日オフで、朝から夫婦2人で出かけてきます。


それでは、この辺で失礼。 また明日。


---------------------------------------------