脳を勘違いさせる | トニーの成幸ブログ

東京もずいぶん暖かくなってきましたが、花粉はピークという感じです。


良いこともあれば悪いこともある。それが人生ですね。


さて今日の本題です。


ある実験で、片方のグループには高カロリーなメニューの食事を用意し、もう片方は低カロリーなヘルシーメニューを用意したところ、食べ終えた後のデザートは、ヘルシーメニュー(低カロリー)を食べたグループの方が、より高カロリーな(ジャンクフード的な)デザートを選ぶ傾向が見られたそうです。


これは何を意味しているのでしょうか?


実は、人は目標にふさわしい行動をとる機会が訪れただけでいい気分になってしまい、実際に目標を達成したような満足感を覚えてしまうそうです。


先ほどの実験では、あまりいい意味で捉えられていませんが、人生においては自分の成功にふさわしい行動をすることで、(脳が既に目標に近づいているとか達成していると勘違いして)より成功が現実なものになりやすいとも言えるのです。


フォースを使った引き寄せも、脳を勘違いさせることから始まります。


自分の目標を立て、成功したイメージを持つことはとても大切なことなのです。


☆『成幸の法則』~フォースの達人セミナー~の詳細&お申し込みはこちら


---------------------------------------------------------