他人に何かを与えるということ | トニーの成幸ブログ

今日の東京は風があるせいか気温も低く感じます。


体感的には0°ぐらいですね。


風邪をひかないように!


さて今日の本題です。


「成功したければ、まず自分から差し出しなさい」


「GIVE and TAKE」とか「出入口」というように、世の中は必ず出す方が先になっています。


だから、まず自分から他人に与えなさいと。


でもよくよく落ち着いて考えると、人は自分が満たされていなければ他人には与えることができません。


でも、経済的余裕があるとか、時間的な余裕があるというだけが満たされているのでしょうか。


もちろん、上記の2つが満たされていることによって、他人に与えることはできるでしょう。


でも、お金がなくても、余裕がなくても、もしあなたが幸せな気持ちで満たされていれば、他人に何かを与えることはできますね。


それは、経験からくる知恵であったり、ちょっとした気遣いであったり、お金に代えられないほど価値のあるものも含まれています。


ちょっと、聖書に書かれているようなことで、宗教チックな話ですが、ぜんぜんそんなことはありません。


これも、世界の2000人の大富豪に学んだことですが、彼らは成幸前には幸せで満たされた心を基に、お金のかからないものを人に与え、成幸してから、お金のかかるものを人に与える傾向があります。


まずは、幸せに満たされた心を基に、何かを与えてみてはいかがですか。


-----------------------------------------