他力と自力 | トニーの成幸ブログ

自分で何もせず、他人任せにして頼ることを「他力本願」といいますね。


でも本来の意味はちょっと違っています。


元々は仏教用語で、「衆生(生けるもの)を救おうとする阿弥陀仏にすがって極楽往生する」ということで、仏に助けを求めるのが他力本願の本来の意味だそうです。


「他力」の反対語は「自力」です。


これは、自分の修行によって悟りを開こうとすること。


どちらも深いですね。


我々が日頃使う、他力と自力について話を戻しますと、成幸者はどちらのタイプなのでしょうか?


自分でポジティブに何でもチャレンジするから「自力」?


それとも、


多くの人に応援されて夢を叶えていくから「他力」?


答えは、どちらでもありません。


しいていうなら、両方のバランスを重視しています。


自分の得意な能力を発揮しつつ、他人の力も借りることによって成功していく。


どちらが多くても、どちらが少なくてもいけない。


バランスが大切という事ですね。


-------------------------------------------