勇気ある行動 | トニーの成幸ブログ

昨日、国会(衆議院)で消費税増税法案が可決されましたね。


それそのものは想定通りなので、だれも驚く人はいなかったと思いますが、民主党で造反者が70人以上出たのは野田内閣も想定外だったのではないでしょうか。


そのうち、57人は反対票を入れています。


それが正しいかどうかは、人それぞれ思うところがあるとは思いますが、勇気を持って自分の意思を貫き通した議員の多くは、権力に押しつぶされる事無く、自ら責任を持って行動できる人達だと思います。


この先、どのような処分が待ち構えているかわかりませんが、この人たちは、死ぬ直前、「あの時、自分に嘘をつかず、思い切った行動をして良かった。」と必ず思う事でしょう。


自分の人生、責任がとれるのは自分だけです。


どんなことが起きても、国や会社や他人のせいにしては、人生台無しですね。


最近、責任を他に押し付けているような発言をする人が多く見受けられますが、自己防衛のつもりでも実は長い目で見れば損失の方が大きいのです。


-------------------------------------