情熱の捉え方 | トニーの成幸ブログ

東京は台風一過でなかなか暑いお天気に。


また次の台風が接近中なので、まだ気をぬけませんね。


それはそうと、最近、出版原稿のゲラ校正やら、何やらで忙しくて更新が出来ずにすみません。


それでは今日の本題です。


成幸できない人は、辛抱の出来る仕事を見つけ、定年退職の日を夢見ながら何年もその仕事にしがみついています。


確かに副業を持ったり、転職する人が増えましたが、心の持ち方は変わりません。


そしてほとんどの人は、好きでもない仕事にしがみつき、クビになるのを恐れながら日々暮らしています。


なぜかって?


それは、生活するためのお金が必要であり、汗水たらして働けばお金を稼ぐことができると、親や学校の先生に教えられているから。


それに比べて成幸出来る人は、そのような思い込みから抜け出して、その気になれば何でもできると考えている。


だから情熱こそが成幸者になるための秘訣だと考えています。


成幸出来る人が、情熱を原因とみなすのに対し、成幸出来ない人は、情熱を結果と捉えている。


この差が大きく違ってくるのです。


-------------------------------------------