言い訳 | トニーの成幸ブログ

多くの成幸者にお会いしていると一つ気づく事があります。


それは、みな素直に聞き入れる習慣を持っている


目上の人や目下の人からの苦言や忠告はなかなか受け入れがたいものです。


どうしても言い訳を言いたくなってしまう。


でも素直に受け入れると、それは自己の成長の大きな糧となります。


そんな事を成幸者は分かっているのですね。


失敗したり悪いところを指摘されると、認めたくないというメンタリティが働くからだと思いますが、成幸者は、「失敗は悪いことではない」とか、「不得意な事や他人より劣る部分があっても当然だ」と割り切っているからだと思います。


変なプライドは逆にみっともない。


成幸者は皆、プライドよりも大切なものが何か、分かっているのですね。



--------------------------------------------