努力する事 | トニーの成幸ブログ

昨夜の女子サッカー、なでしこジャパンとアメリカの試合、良かったですね。


前回のワールドカップでは、引き分けて、PKにて優勝を決めているだけに、得点差で勝利したのは今回が初めて。


ワールドカップのチャンピオンになっても、おごることなく、進化し続けています。


素晴らしですね。


さて、本日のテーマは、「努力」


・勉強しても出来ない人


・勉強しないで出来ない人


この2人で、将来伸びる可能性のあるのはどちらだと思いますか?


答えは前者の方。


一見、後者の方が勉強すれば伸びそうな気がします。


そうではない。


なぜならば、努力する能力があるかないかで、既に大きな差がついてしまっているということ。


努力する能力がある人は、やり方さえ変えればいくらでも成長できます。


だから、努力するという習慣をつけたいですね。


-------------------------------------------