その人の価値 | トニーの成幸ブログ

ブログの背景デザインを再度変えました。


背景のペンキが邪魔して見づらいとのクレームを頂きました。メラメラ

(妻からのダメ出しでしたが。。。。しょぼん


さて、今日の本題です。


人間、その人の価値は死んだ時に分かる


そんなふうに言われる事があります。


まさに、パスカルの、「棺を覆うて人定まる」ですね。


****************************

死体を棺に収め、棺の蓋をしめた時に、はじめてその人の真価が定まる。


人の生きている間は人それぞれに善悪を持ち、またその評価もさまざまであるが死ねばその人の行動も共に終わり、従って良くも悪くもその評価がはっきり定まる。

****************************


というものです。


また、


「虎は死にて皮を留め、人は死して名を残す」


ということわざもあります。


人生の終わりを迎える時、「いい人生だった」と、自分でも思え、他人からも惜しまれる人生を歩みたいですね。


-------------------------------------