万理一空 | トニーの成幸ブログ

万理一空


昨年、相撲の琴奨菊が大関昇進を決めた時の昇進伝達式でも使った言葉ですね。


「万理一空の境地を求めて、日々努力、精進いたします。」


万理一空とは、


「一切の迷いのない空の状態こそが究極の兵法である」という意が込められています。


どんな方法であれ、一つの目標に向かって日々努力を続けるという事でしょう。


”空の境地に至る” なんて、修行僧や仙人の領域のような感じで、決して楽ではなさそうですね。


だけど、空の追及を意識するとしないでは大きな差が出ることは間違いありません。


一度しかない人生、今どんな環境にあるとしても、諦めずにしっかりとした信念を持って日々過ごしたいですね。


その信念から、人生の可能性が広がっていきます。


------------------------------------------------