目標設定の本質 | トニーの成幸ブログ

今年の目標を既に立てましたか?


5つの目標です。


4つの行動目標と1つの達成目標を組み合わせることを先週もこのブログで書きましたね。


この目標の本質って何だろう?


そんなことを書いてみたいと思います。


目標設定することで、自分が成長できたり達成感が味わえる。


また、充実した1年を送る事ができるなんていうこともあるかもしれません。


しかし、目標設定の本質は、


「真剣に生きる事」


昨年も年初めに5つの目標設定をしましたが、その時はまさか3月11日にあのような大災害が起きるなんて思ってもいませんでした。


あの大災害で約3万人の人の尊い命が奪われてしまったわけですが、亡くなった人はまさかそのような目に会うと思わず死んでいったと思います。


もしかしたら、自分自身もその3万人の犠牲者の中に入っていたかもしれなかったわけです。


人はいつ死ぬか分かりません。


だから毎日真剣に生きることが大切です。


人生において、大切では無い日などは一日もありません。


「生きているうちに、こんな事をやっておけばよかった。こんなところに行きたかった。」


などと死の瞬間思っても後の祭りです。


だから、目標を設定し、前からやりたかったことを少しずつでも毎年確実に行い、達成目標に向かって日々充実した時間を過ごすことが大切です。


そう、そのためには真剣に生きる事が求められるのです。


-----------------------------------------