欠点 | トニーの成幸ブログ

「あなたの欠点は何ですか?」


と聞かれたら何と答えますか。


「たくさんあり過ぎてすぐには言えない」


とか


「なんでしょうね?欠点はあると思うのですが、あまり考えたくないし、意識もしたくないですね」


なんて言う人もいるはず。


人は必ず誰しも欠点を持っています。


どんな立派な人でも、優秀な人でも例外はありません。


欠点と向き合い、自分の欠点を受け入れることが出来るようになったら、他人の欠点も受け入れることが出来るようになります。


他人の失敗とか欠点ばかりを指摘したり、責めたりする人は自分の欠点と向き合っていない人だと言えると思います。


たとえ、教育だとかその人のためだとか、もっともらしい言い訳をつけたとしても例外はありません。


欠点だって、その人の一部なのだから。。。。


「神々は我々を人間にするために、何らかの欠点をお与えになる」

By シェークスピア