本当にほしいもの | トニーの成幸ブログ

我々が「ほしい」と思うたいていの欲求は、情報的欲求です。


たとえそれが実在する「モノ」であっても同じです。


例えば、車好きの人が、自動車の雑誌などでかっこいいスーパーカーを見て、ほしいなと思ってしまうとします。


ああ、フェラーリって究極な車だなー、ほしいなーって!(自分の事です('-^*)/)


だけど、ここで考えて頂きたいのは、「なぜほしいのか」、「どのくらいほしいのか」ということ。


ほしい車って、実は漠然としていて、よくよく考えてみたら、所有したいわけでなく、乗りたいだけかもしれません。


そうなると、願望の実現までの方法も全く違ってきます。


所有するとなると、ガレージとか保険、ガソリン代など、結構掛かってしまいます。それでもほしいのかっていう事です。


乗りたいだけなら、高級外車のレンタルサービスがありますので、必要な時にそれを利用すればよいのです。


何が言いたいかというと、ほしいと感じる情報は、99.9%自分以外の外部からきています。


外からの情報に縛られてしまうわけです。


こういうものに振り回せられていては、本当にほしいものが見えなくなってしまいますし、時間の無駄です。


だから、ほしいと思った時に、2つの事を自問自答して頂きたいのです。


「なぜほしいの?」


「どのくらいほしいの?」


そんな習慣が身につけば、多くの情報に振り回される事無く、本当にほしいものが手に入りやすくなります。