ホーク11の指定オイルはG1だけど・・・大丈夫? | ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活? ブログへようこそ!!

当ブログはハンターカブ、スーパーカブ、タイカブを中心に記事を書いてます!
尊敬する本田宗一郎さんの事やホンダの事も広く深く?取り上げております。
山梨&近隣県の楽しい&美味しい事柄も!

 

皆さんは、どんなオイルを使ってますか?

 

ホーク11が1000キロを超えたので、2回目(初回は購入した店がやったとの言葉を信じて)のオイル交換をしました。

 

メーカー指定はG1ですが、バイク屋さん曰く「うちは少なくともG2を推奨してます。ホーク11なら、G3でしよ?」というのでG3にしました。

 

先月、ホーク11のオイルとフィルターを交換して、12,089円でした。

 

・・・お金がかかりますね。

 

 

 

 

G1使ってる方はいますか?

 

ホンダは原付から大型バイクまで指定オイルはG1です。
ホンダの方から「一般ユーザーの使用条件では、G1オイルで、耐用年数+αまでオーバーホール無しでOK」と、確認しております。
 

ホンダの機種開発のテスト(性能/耐久/エンジン単体etc)では、全てスタンダードオイル(G1相当)を使用しており、ホンダエンジンは他社と比較して耐久性が高く、お値段も少々高いです。
スタンダードオイルより高級なオイルは性能もよく、高温にさらされるレース等の厳しい使用条件で効果を発揮します。また粘度の低い高性能オイル(G4等)は高回転で若干の出力の向上が見込めます。
 

 

 

 


 

G1以上のオイルの使用は否定するものでは有りませんが、一般ユーザーの通常使用では、スタンダードオイルを定期的に交換するのが一番経済的。


たまにオイルを抜いてチェックして、劣化しているようならインターバルを短くする、劣化していないならインターバルを長くする、というのが賢いオイルの使い方と言えるとか。


さらに好調に保ちたい人はG2〜G4を使えば良いそうです。

 

・・・次回はG1にしてみるか???
 

 

 

たまにはクリックして↓ 順位UPに協力するじゃんね!

 https://bike.blogmura.com/hondabike/img/hondabike88_31.gif

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ(文字をクリック)

 https://bike.blogmura.com/cub/img/cub88_31.gif

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(文字をクリック)