花が少ない!? 春の「スーパーカブ&ゆるキャン△」聖地巡礼ツーリングにGO! | ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活? ブログへようこそ!!

当ブログはハンターカブ、スーパーカブ、タイカブを中心に記事を書いてます!
尊敬する本田宗一郎さんの事やホンダの事も広く深く?取り上げております。
山梨&近隣県の楽しい&美味しい事柄も!

 

第9回目?の「スーパーカブ&ゆるキャン△聖地巡礼ツーリング」が無事に終了しました!


「山梨の春って、こんなに暑かったっけ?」という感じで、皆さん「暑い暑い」と言いながら走ったり停まったりしてました。
至らない点もありましたが、ご容赦の程…
 

では、今日のツーリングを振り返ります。

 

 

 

 

 

集合場所は、去年と同じ甲斐市赤坂台の「ドラゴンパーク」です。

 

辰年だしね???

 

7台でスタート!

 

 

 

 

ここは「ゆるキャン△」に登場する場所(聖地)の一つです。

 

今年は桜がほとんど咲いていませんでした・・・

 

ここをAM9時10分頃に出発しまして・・・

 

 

 

 

 

アニメ「スーパーカブ」に登場する「甲府第一高校」を見学。

 

(漫画では甲府東高校が舞台ですが。)

 

 

 

 

 

 

 

続いて「和田峠みはらし広場」

 

ここもアニメ「スーパーカブ」のOPなどで登場する場所です。

 

ちょうど、スーパーカブ50で清掃のボランティアに来られていた方と話す事ができました。

聖地巡礼の人が増えたそうです。タバコの吸い殻などのゴミも多いようでした。

 

 

 

 

 

 

次に山梨市の「フルーツ公園」にやってきました。

 

 

 

 

 

ここも「ゆるキャン△」で訪れる場所です。

 

今日は富士山がハッキリ見えました。

 

 

 

 

 

 

「能登復興支援 想いを能登へ届けよう Nagisa チャリティー物産市」を目的にやってきたのでした。

 

・・・SSTR関係の方が関わってらっしゃるとか。

 

山梨市は風間深志さんの出身地でもあるからかな?

 

 

 

 

 

SSTRのゴール・羽咋市からも来られていました。

 

 

 

 

 

 

「松本よしえの ゆるカブDAYS」で有名な松本よしえさんがおられました。

 

募金していたら「TONYさん!」と声を掛けて貰いまして。

カフェカブ以来かしら。

 

一緒に記念撮影・・・

 

ここで、八王子のF-15さんと石川の島田さんが離脱し、かわりに飯綱町から参加のつちやさんが加わりました。

 

 

 

 

 

私もお菓子を買わせて貰いました。

 

家で女房様から「何か買ってきて!」とのことでしたのでね!

 

 

 

 

 

PM1時40分にフルーツ公園を出まして、甲州市の「慈雲寺」に到着!!!

 

 

 

 

 

ここも「ゆるキャン△」の聖地で、桜の名所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

慈雲寺のイトザクラは、樹齢300年と言われるしだれ桜です。

 

 

 

 

 

まだ3分咲きでしたが、気温上昇で急激に開花が進んだようでした。

 

駐車料金はバイクが300円、クルマが500円でした。

 

イトザクラの維持管理に使われるとか。

 

 

 

 

 

 

慈雲寺はすぐにフルーツラインに繋がっているので、ここからは綺麗な風景を見ながら・・・

 

 

 

 


 

「JR勝沼ぶどう郷駅」の公園にGO!

 

 

 

 

 

しつこいですが、ここも「ゆるキャン△」に登場する場所です。

 

甚六桜が有名ですが・・・まだ咲いていませんでした。

 

 

 

 

 

その代わり・・・「大日影トンネル遊歩道」が再開していましたので、散策タイムです。

 

2016年4月から閉鎖されていたので8年ぶりです!

 

 

 

 

 

 

大日影トンネルは、明治時代にできた1,367mのトンネルです。

 

徒歩で往復40~60分かかるため、300mだけ歩きました。

 

空気が冷たくて涼しい~

 

ここで焼津のYagiさんが離脱。

 

 

 

 

 

勝沼から県道34号と「みやさか道」を通って「釈迦堂遺跡博物館」へ。

 

モモの花が咲いていれば、ピンクの絨毯が観られるのですけど。

 

・・・ちょっと早かった。

 

 

 

 

 

最終立ち寄り地の「八代ふるさと公園」です。

 

ここも「ゆるキャン△」に登場する桜と夜景の名所です。

 

 

 

 

 

ゴールは、「道の駅富士川」となりました。

 

PM2:40頃に安着でした。

 

今回は甲府盆地を半分以上走れました。

 

私は家に帰ったので1週となりましたけど・・・

 

 






今回は目的地と時間を固定しないで臨機応変にやらせて貰いましたので、楽でした。
 

昨日と比べ、暖かい所だったので花も咲いていて良かったです。

ソメイヨシノとモモは花が少なめでしたが、スモモとヤマザクラ?は満開でした。


暑いくらいの天候でしたが、カブで走っている分にはちょうど良かったかな。


また走りましょう! ありがとうございました。

 

 

 

たまにはクリックして↓ 順位UPに協力するじゃんね!

  https://bike.blogmura.com/hondabike/img/hondabike88_31.gif

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ(文字をクリック)

 https://bike.blogmura.com/cub/img/cub88_31.gif

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(文字をクリック)