昨日(14日)、石和のクラシックカーのイベントに行きました。
珍しく、女房様が「行ってみたい。」との事で、S660で出かけますと・・・
参加車両紹介で、モンキーの復刻部品販売をされているセガワさんに再会しました。
セガワさんは、トヨタ パブリカ・コンバーチブル で参加でした。
・・・オープンカーですね。
セガワさんによると、知り合いの自動車工場から「こういうクルマを維持管理できるのはあんたくらいだから」と言われて引き取ったそうです。
パブリカ・コンバーチブルは 水平対向2気筒700cc(36PS)の前期型と、800cc(45PS)の後期型があります。
この車両は1964年型の700ccだそうです。
ちなみに後期型はコチラ。
パブリカ・コンバーチブル | 名車文化研究所 (meisha.co.jp)
ちなみに製造はトヨタではなく「セントラル自動車」という会社の相模原工場です。
セガワさんによると、トヨタのオープンカーを作っていた会社らしい。
ヨタ8は「関東自動車」でしたっけ?
「神」ナンバーは「神戸」かと思ったら「神奈川」だそうです。
アウタードアハンドル
1964(昭和39)年6月4日に、小学1年生の女児がパブリカとすれ違いざまにアウタードアハンドルが胸に突き刺さり、その先端が心臓にまで達する事故が起きた。
女児はすぐに病院へ搬送されたものの亡くなった。
以前にも同様の事故は発生していたが、この事故2日後にトヨタは全車種でアウタードアハンドルを安全なものに交換することを発表した 。
(Wikipediaより)
ダッシュボードは質素な感じ。商用車用らしい。
後期型は豪華らしい。
1963(昭和38)年から販売され、66(昭和41)年に後期型になり、これは1964(昭和39)年型とのこと。
・・・女房様と同い年だ!
ということで、運転席に座らせてもらいました。
・・・ともに年季を感じますwww
>セガワさん ありがとうございました。
たまにはクリックして↓ 順位UPに協力するじゃんね!
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ(文字をクリック)