「カブミーティングinふなぎら」にGO!(その2) | ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活? ブログへようこそ!!

当ブログはハンターカブ、スーパーカブ、タイカブを中心に記事を書いてます!
尊敬する本田宗一郎さんの事やホンダの事も広く深く?取り上げております。
山梨&近隣県の楽しい&美味しい事柄も!

312439965_2396465210500495_7765652523290750843_n

「カブミーティングinふなぎら」(スーパーカブ大集合in天竜)に参加しました!

・・・続編です。

ミーティングの挨拶が一段落したので「本田宗一郎ものづくり伝承館」にも行ってみました。





312823317_2396465067167176_2335530095064244661_n

展示車両はベンリーが並んでいました。







312631702_2396465127167170_344779612891509674_n

アート・スミスの飛行機が再現されていました。







312471199_2396465097167173_3407773959151055972_n

本田宗一郎さんの愛用の品の展示

 

 



・・・しかし、今回の最大の目当てが!!!





312005320_2396465167167166_8975734590741481188_n


これです・・・

Honda カーエンブレム メタルキーホルダーコレクション VOL.1





311619626_2396477340499282_345694078502097927_n

BEAT と CIVIC TYPE (FK8)ゲット!

・・・次男坊は、ガチャガチャでプレリュードだったそうなので、お土産に。




311738483_2396465253833824_6037774803531466653_n


PM12:50

「ふなぎらミニツーリング」を開催しました。8名だったかな。





313007757_2396465393833810_1929611579741725396_n


312203527_2396465450500471_7760321842380011236_n

最初に船明の本田宗一郎さんの生家に行きました。

ちゃんと間違えないで行けて良かったwww




312833217_2396465340500482_9220388065337098840_n

ご近所のお爺さんから、宗一郎さん&弟の弁二郎さんのお話も聞けました。

ここは宗一郎さんの実家であり、その後は叔母さん(お父さんの妹)が住んでいて、弁二郎さんは一時養子になっていたのです。

なので、弁二郎さんは船明尋常小学校に行っていました。






312488058_2396465520500464_4939222471829544225_n

続いて、その船明尋常小学校のあった「船明大池」に行ってみました。





311969495_2396465577167125_6735449542217807029_n

記念碑が建っていました。

光明村内の船明小と山東小が合併して、光明小学校となりました。

ちなみに、宗一郎さんが行っていたのは山東尋常小学校です。





312366640_2396465613833788_1789081896003516788_n

その後、「船明の二本杉」を観ながら、船明ダムに来ました。

このダムができたため、天竜川の氾濫はなくなりまして、川の姿は一変。

宗一郎さんの時代とは風景は変わっているわけです。

昔は川の氾濫で肥沃な土が運ばれてきて「船明ごぼう」の産地だったそうです。






312112869_2396465677167115_6139885907339126101_n


ミニツーリングの最後は、船明隧道のわきにある「月 3kmの標識を観に行きました。

ネットで話題騒然!?




311651144_2396465910500425_8475920950105534483_n

WAVE号とパチリ!

参加者も喜んでいました???






312208976_2396466040500412_3121340806604584777_n

PM1:40にミーティング会場に戻ると、記念撮影の準備が始まっていました。

表彰も終わって、多くの人は帰ってしまったようでビックリ。





312079386_2396466840500332_7379472985620901539_n


ならば、私も帰ろう!ということで、PM2:00に帰途につきました。

道の駅かけがわで飲んだメロンソーダが美味しかった!!!


PM6:45に無事帰宅しました。





312332294_2396467520500264_7008691084535073482_n


お土産を頂いたり、買ったりしまして戦利品はこんな感じです。






1031-1

あ、これも頂いたのです。

これがメインです。





1031-3

あ、ゆみさんのCDはステッカー付で1000円でした。

営業しながらクルマで聴いたら「早春賦」が特に良い感じでした。





1031-2

株主ステッカーもたくさん買ってもらいまして、旅費が補填できました。

>買ってくれた皆さま、ありがとうございます。


最後になりますが、主催者の宮地さんをはじめ、ポンポンCLUB浜松のメンバーの方々、ありがとうございました。

また、ミーティングでお会いした皆さんも久しぶりの天竜のカブミーティングを一緒に楽しめて嬉しかったです。

私も至らない点もあり、キツイ言い方をしたこともありましたが周りに迷惑を掛けないミーティングこそが「天竜スタイル」ではないかと思います。

ポンポンCLUB浜松も若返り、スーパーカブに詳しい方も増えてきたので私も「お役御免」という事にさせて頂きます。
今後は地元の皆さんで、ますます盛り上げて欲しいです。

今までありがとうございました~!!!


(おしまい)
 

たまにはクリックして↓ 順位UPに協力するじゃんね!

 https://bike.blogmura.com/hondabike/img/hondabike88_31.gif

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ(文字をクリック)

 https://bike.blogmura.com/cub/img/cub88_31.gif

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(文字をクリック)