リアカーが話題になりそうです・・・ | ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活? ブログへようこそ!!

当ブログはハンターカブ、スーパーカブ、タイカブを中心に記事を書いてます!
尊敬する本田宗一郎さんの事やホンダの事も広く深く?取り上げております。
山梨&近隣県の楽しい&美味しい事柄も!

 

この写真は、2008年に甲府市内で撮ったものです。

 

なんともレトロチックで、微笑ましいという視点で記事にしました。

 

過積載っぽくて面白いですよね。

 

あと、この時書いたのは、「原付がリアカーをひいた時の制限速度は25km/h」ということでした。

 

 

 

 

 

 

先日,旧ブログのほうに記事を書きました。

 

とある方が画期的な発明をして、25km/hの制限がなくなるものが出るという・・・。

 

なんでも、その方曰く「リアカーという名称を使わなければ、法律には従わなくていいと警察に確認した」 とのことでした。

 

・・・ホントなんですかね?

 

何度か聞きなおしたけど、「大丈夫」ということでしたので、「モーターサイクリスト」の7月号を楽しみにしています。

 

 

リアカーは、写真のおじさんの様に移動販売とか、農産物の搬送、かさばるものの搬送、有価物回収というイメージがあります。

 

今は時代的に軽トラとかに切り替わっているんでしょうね。

 

 

反面、これをレジャーに使う人も最近は出てきていて、キャンプ用品を運ぶとか、目立つからという理由でリアカーを原付で引っぱる人もいます。

 

これらの用途でも、25km/hの法律は適用されるはずなんですが、その辺をグレーにしている人が多いです。

 

きちんとやろうとすると、軽二輪車の扱いで、投下類やナンバーも必要になると思います。

 

 

また、タイヤの耐久性とかは大丈夫なのかな?って思うこともあります。

 

他にもいろいろあるんですが、今回はこの辺で。(^^;