アニメ「スーパーカブ」・6話が炎上継続中!!! | ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活? ブログへようこそ!!

当ブログはハンターカブ、スーパーカブ、タイカブを中心に記事を書いてます!
尊敬する本田宗一郎さんの事やホンダの事も広く深く?取り上げております。
山梨&近隣県の楽しい&美味しい事柄も!

アニメ「スーパーカブ」・6話について、ツイッターで原作者のTone_Koken氏を絡めて新たな問題がでているようです。
 

私はツイッターはしていないのですが、検索で観ていました。
 

TONE氏がかなりテンパっているような・・・

 

 

 



それは小熊と礼子の二人乗りシーンにおいて、「荷台に何もシートが無いのは違反では?」 というものです。
 

実際、カブで二人乗りをするときは、「ピリオンシート」という荷台にくっ付けるシートが必要です。

 

 

 

 

 

・・・確かに、何もない。

 

ピリオンシートの代わりに、座布団でもOKですが、とにかく荷台にそのまま乗るのはNGで、捕まる対象です。

 

 

 

 

 

 


 

今回、ステップは準備していたシーンがありましたが、荷台には何も敷いていませんでした。

「二人乗り乗車」に必要なものは
 

1)座席(座布団OK)
 

2)つかまる所(グラブバーや、シートの紐)
 

3)フットステップ
 

この3つが必要となります。1つでも欠けると違反です。

 

 

 

 

 

具体的に、我が家のカブたちで説明します。

 

これは、CT90K0に、C90の純正ピリオンシートを付けている写真です。

 

ちなみに、C90の純正ピリオンシートは、C50には付きません。

 

キャリアの溝が違っており、付けられないようにホンダがしています。

 

 

 

 

 

 

 

50ccのリトルカブには、タンデムステップはありません。

 

50ccでタンデムステップが付けられたのは、1958年のC100だけでしょう。

 

 

 

 

 

 

C90のタンデムステップは、折り畳み式です。

 

ちなみに、C50とC90は、フレームの鉄板の厚みから違います。

 

外見は同じでも、剛性はC90が高くなっているんですね。

 

ステップの有り無しだけじゃないのです。

 



・・・なかなか大変でしょ?
 

せっかくスーパーカブを題材にした漫画やアニメが登場したので、アニメ化する際のスタジオのスタッフもチェックも必要かと思います。