「少年ジェット」について調べてみた | ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活? ブログへようこそ!!

当ブログはハンターカブ、スーパーカブ、タイカブを中心に記事を書いてます!
尊敬する本田宗一郎さんの事やホンダの事も広く深く?取り上げております。
山梨&近隣県の楽しい&美味しい事柄も!

 

先日、「仮面ライダー」の話題を書いたところ、「バイクに乗ったヒーローには、少年ジェットもいる。」とヤナイさんが教えてくれた。

 

少年ジェットは、話には聞いているが私の年代よりも上の人たちが観ていたTV番組でして。

 

ググってみたら、こんな感じで、スクーターに乗った少年と、シェパード犬の写真が。

 

 

 

 

 

 

ブリキのおもちゃは、スクーターでなくてオートバイ。

 

これはよくある大人の事情。

 

 

 

 

 

スクーターはピンク色だったようですね。

 

当時は白黒テレビでしたが、カラー放送もあったのでしょうか?

 

ゴーグルをつけています。

 

ヤナイさんによると、スクーターに乗って現場に到着する時にはスタンドも立てないでスクーターを倒して乗り捨てていくらしい。

 

・・・道交法違反。www

 

 

 

 

 

 

スクーターは、90ccのラビットマイナーというものらしい。

 

1958年発売。

 

仕様諸元
空冷2サイクル単気筒 ボアXストローク48X50mm 排気量88.6CC 圧縮比6.5

最大トルク0.67㎏ーm/3600rpm 最大出力5HP/6200rpm
変速機2段 タイヤ寸法前後とも2.50-15 

全長1800 全幅680 全高990 軸距1190mm 車重75kg 最高速度75km/h

 

現金正価7万9千円 富士重工業(株)

 

1958年ということは、スーパーカブと同じ年ですね。

 

 

 

 

 

敵はブラックデビルというらしい。

 

明石家さんまではない方なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

少年ジェットこと北村健少年の必殺技は、「ミラクルボイス」
「ウー、ヤー、ター!」と叫び、烈な衝撃波(でしょうか)をおこして、たちまち敵を倒すとか。
 
 
Youtubeにあるかな???
 
 
ヤナイさん、ありがとうございました。