1年ぶりの韓国ゴルフ!

今回は、ソウルから車で1時間15分の場所にある「SEOWON HILLS」に行ってきたよ。

 



ここは、LPGAのトーナメントが開催されるコースで、今年も10月に大会があるそう。

 



やはり大規模な大会を開催するだけあって、練習場からして本格的だね。

 

 

クラブハウスには、パリオリンピック金メダリスト「リディア・コー」選手のサインボールが飾られてたよ。

 


 

コースは、距離も戦略性も申し分なく、全体的にとても綺麗も、ディボットが多いのは少し気になるところ。

 



そして名物ホールは、確かイーストコースだったと思うけど、ここの5番ショートと8番ミドル。

 

山を挟んで見える5番ショートは、距離もありながら手前は池と、なかなかの難易度。

 

 

そして8番は、230ヤードで噴水方面の池越えを狙えるが、安全に行くなら左サイドが妥当。

 

 

とはいえ、せっかく来たので池越えに挑戦してみたものの、「池ポチャ怖い」という気持ちが心のどこかにあったのか、無意識に引っ張ってしまい、正面中央にある岩の左サイドに逃げてのフェアウェイ着弾。

まあ、結果オーライのナイスショットということで、とりあえずその場は笑ってごまかしたよ。

 

他に特徴的なのは、どのホールもグリーンがやたらとデカく、画像の9番なんて縦幅だけで80ヤードもあった程。

 

 

全てにおいて、なかなかのスケールだったよ。

 

そんな「SEOWON HILLS」でのゴル飯は、スンドゥブチゲをチョイス。

 

 

魚介の出汁が効いて「美味かった~」
 

そうそう、韓国のゴルフ場って、どこもロッカーキーがないんだよね。

 

フロントでロッカー番号を教えてもらい、あとは暗証番号でロックするシステムが一般的。

 



練習場や食堂でも、自分の名前を言えばOKで、わざわざロッカー番号を言う必要がないし、日本のようにキーを持ち歩く手間が省けて本当に楽。

 

最近ではスコアもナビで管理できるコースが増え、スコアホルダーとして使う機会も減ったし、日本もこのシステムにすれば?と思ったよ。

 

とまあ、こんな感じで楽しんだ1年ぶりの韓国ゴルフ。

 

なかなかいいコースだったよ。

10月になったら、LPGAトーナメントを見て、また「SEOWON HILLS」のことを思い出してみるかな。