ソフトボールの大きい大会が雨で中止になった昨日、暇だったので、家で競馬を観ながら宝塚記念を買った。

 

重馬場なので多少荒れることを予想し、7番人気ソールオリエンスから、馬連5点流しを500円ずつ購入して見事に的中!。

 

 

配当は24,450円。(やった~!)

 

そして夕方、子供と高校入試の説明会に行っていた嫁さんが帰って来た。

 

子供の為に出掛けている嫁さんに対し、家でゴロゴロしている罪悪感があったので、ご祝儀として「宝塚記念当たったから」と、3千円を手渡した。

 

3千円にしたのは、財布の中を覗いたら、たまたま万券以外に千円札が3枚見えたから。

 

嫁さん、人差し指と中指を立てながら右手を差し出して来たので、僕が「おっ、イエ~イのV字マークだね!」と言ったら、笑いながら「いや、あと2枚足りない」と返して来た。

 

そこで「ごめん、千円札が3枚しかなかったから」と伝えると、今度は「じゃあ5千お釣りあげるから万券頂戴」と言って来た。

 

これって僕がケチくさいのか、それとも嫁さんががめついのか?。

 

結局話し合いの末、ご祝儀は現金ではなく、来月一緒に行く親戚との平日ゴルフで、嫁さんのプレー代も僕が持つことに。

 

ゴルフ代は一人8千円。

 

3千渡したら5千円を要求され、最後はそれが8千円に…。

 

最初からお釣り貰ってでも、万券渡しておけばよかったよ。(トホホ…)