町内のソフトボールに入ってから約一年。

 

これまでは外野メインにプレーしてきたが、今年からファーストにも挑戦することになった。

 

草野球の頃からファーストとキャッチャーだけは未踏の地も、他のポジションは経験があったことから、打球処理はすぐに慣れるも、問題はやはり送球処理。

ベースを踏みながら送球を取るのがファーストの難しいところだが、やるからにはショートバウンド等の悪送球は可能な限りカバーしたい。

 

そう思いながら外野用グローブを使っての挑戦中、チームメイトから「ファーストミットの方が楽だよ」とのアドバイスを頂戴し、早速ミットの購入を決意するも、ここからが大苦戦の始まり…。

 

探したいミットは、送球処理の不安をなくすべく、深さのある大き目のを希望し、その条件さえ合えばメーカーは問わない予定。

 

ネット通販では条件にマッチするか分からないので、各メーカー品を見比べたり、実際に手に取る事が出来る実店舗へ向かったのだが、まぁなんて種類が少ないこと!

 

ショッピングモールにある大型スポーツ店では1~2個程度、野球専門店でも特定のメーカーしか置いていないのはザラで、まるで宝探し状態なのよ。

 

店員さんに聞いてみると「ファーストミットは需要がないから数が少ない」とのことだけど、まさかここまでマイナーな道具だったとは考えもしなかったね。(ファーストの人は苦労してたのね)

 

とはいえ触らないと分からない訳だし、結局はその後も近場のショップ巡り。

 

そして苦労の末、ローリングスのファーストミットを購入。

 

 

色合いも不満は無いし、なんとか希望通りのミットをゲット出来たよ。

 

後は湯もみ型付けをして、次の練習から使うのが楽しみだね。

 

途中ファーストミット難民になったけど、諦めずに探して良かったよ。

 

ゴルフクラブならどの店でも買えるけど、野球道具は本当に探すのが大変なのね。

 

唯一ゴルフと共通なのは、どちらも自分の為に買うので、ちょっとだけ嫁さんや子供に罪悪感を感じているところ。

 

でもいくつになっても、自分用のオモチャを買うのは楽しいのよ。