この赤い矢印は、あるラーメン屋での食べ残し画像。

 

 

いきなりこんな画像見ても「何これ?」って感じだよね。

 

これはGW中、家族三人で埼玉県川口市の122号線沿い、ドンキホーテ敷地内にある、家系ラーメン屋「宮本商店」に立ち寄った時の出来事。

 

開店直後にも関わらず満席だったので、まずは食券を購入し、一度店の外に出て待機をしていたら、何やら店内の異変に気付いたのよ。

 

小学生位の娘を連れた30代後半と思える中国人の父親が、店員に怒鳴り始めていた。

 

店外にいた自分達からしたら、扉を隔てた店内の出来事なので、正直クレームの内容は分からない。

 

ただ何度も立ち上がっては怒鳴りつけていたので、自分達も含め、外で並んでいる人全員が気が付く程の騒ぎだったのよ。

 

けして店員さんが横柄な感じでもないし、食べ物と食券機を指さしながら怒っている様は、店側のオーダーミスか、客が注文を勘違いしたのか、いずれにしても何かしらの行き違いがあったのだろう。

 

最後は店長らしき人が厨房から出て来て謝罪をし、一度はほとぼりが冷めたと思ったのだが、ここらが更に酷かった。

 

連れの子が食べ終わった瞬間、テーブルに置かれた刻み玉ねぎ、豆板醤、にんにくの全てを、2~3口程度しか食べていない自分のラーメン中に大量に入れ、そのまま店を後にしたのよ。

 

つまり、それが冒頭の画像って訳。

 

店に入って撮影する訳にもいかず、残されたラーメンをガラス扉越しにパシャリとしたが、おそらく並んでいた人の誰もが不快に感じただろう。

 

店を出たクレーマー親父は、まるでしてやったりの如く、肩で風を切る様な歩き方をして去って行ったが、はっきり言ってその姿は、めちゃくちゃダサかったね。

 

娘との会話から中国の方だと分かったのだが、誤解なく言えば、僕はこのクレームが「中国人だから」とは思っていない。

 

むしろ僕は「外国人だから」「一人っ子だから」「あいつはAB型だから」等の決めつけはくだらないと感じるタイプであり、今回の出来事は人種等一切関係なく、個人の問題だと思うのよ。

 

連休中と言うこともあって他にも子連れ客が相当いる中、何度も怒鳴る父親の腕を引っ張りながら止めに入る娘。

 

百歩譲って、店員の態度が悪すぎるならまだしも、自らの子だけではなく、他の客の子供までトラウマになりかねない怒鳴り方は、最後に食べ物を粗末にした出来事も含め本当に呆れた。

 

以前、巨人戦を観戦に行った時にファン同士のトラブルに遭遇をしたが、揉めていた男性の一人は、左腕で子供を抱きかかえながら、一方の右手で相手の胸ぐらを掴んでいた事があった。

 

今回のラーメン屋も何があったのかは知らないが、子供の前で怒鳴り散らしたり喧嘩をする父親。

 

同じ娘を持つ父親として、見ていて本当に情けなかったよ。