友人が海外へ行く時、僕が絶対に言わないこと「お土産よろしくね~」。

 

僕が海外へ行く時、友人に言われて嫌なこと「お土産よろしくね~」。

 

観光や食事、スポーツ観戦にショッピング等、現地でしか出来ない事を楽しむのが旅の醍醐味。

 

なので僕は旅行中、人へのお土産を買う時間が一番無駄だと感じている。

 

百歩譲って、具体的な物を頼まれるなら、それが売っている店へ立ち寄るだけなのでまだいいよ。

 

でも「何でもいいから」的な頼まれ方をされると、何を買うのかを考える時間が無駄で嫌なのさ。

 

実は前の会社で海外旅行へ行く直前に、女性社員のKさんから「何でもいいから、お土産よろしくね」と言われて「時間に余裕が無いから買えないかも」と返したら「あの人はケチ」と、社内で言いふらされたことがあったのよ。

 

この時は旅行の目的がMLB観戦で、滞在中は毎日観戦する予定だったので、まじに時間が無かったのだが、旅行へ行かないKさんからしたら、そんな予定は関係ないんだよね。

 

まあ、ちょっと自己中で有名な人だったし、言い返すのも面倒だったので、現地のお菓子を適当に買って渡したけど、Kさんからは「これだけ?」と言われてお終い。

 

つまり「お土産よろしく~」と言うのは、旅行に行く人への挨拶的なものであり、結局は何を渡しても大して喜ばれないんだよね。

 

なのでその一件から、周りへ配るお土産は時間短縮も含め、いつも現地スーパーで手頃なお菓子を大量買いして配る様にしているよ。

 

因みに最近の韓国出張では、いつも「KOPIKO」というコーヒーキャンディ買っている。

 

 

種類はビターとミルクの二種類で、味は日本のライオネスコーヒーキャンディって感じだけど、何気にこれ、様々な韓国ドラマに使われてるので、ドラマ好きには「あっ、見たことある!」と、意外に喜ばれている。

 

 

最近ではユーネクストの「ラブソリューション」や、ネットフィリックスの「ドクタースランプ」にも登場しており、しかも値段は一袋約40円前後とお手頃。

 

因みに日本では通販で一袋400~500円で販売されているので、ある意味、誤魔化しの効くお土産でもあるのよ。

 

韓国土産では、小分けの海苔を配るなんてのも一般的だけど、韓国海苔は日本でも安く買えるし、荷物としてかさばるので僕は殆ど買わない。

 

ただこの飴なら、空港近くのロッテマートやコンビニでも買えて荷物にならないし、何より「ドラマによく出て来るよ」と、話のネタにも出来るのよ。

 

恋人や家族等へのお土産ならともかく、周りに配るお土産はこういうので十分だよね。

 

しかもこの飴、意外と美味しいのよ…。