今年韓国でラウンドをしたゴルフ場の一つ、金浦空港の真横に存在する「インソウル27」

 

名前の通り27ホールを有するゴルフ場だが、ここの一番の売りは、なんと言ってもソウル市内にある唯一のゴルフ場だってこと。(確かもう一カ所行った記憶があるので嘘っぽいが、現地の人がそう言うのよ)

 

で、結論を言っちゃうと、このゴルフ場の売りは本当にそれだけ。

 

ていうか、これまで行った韓国のゴルフ場では、間違いなくワーストランキング入りするゴルフ場なのよ。

 

何がワーストかって、まず殆どのホールが両サイドネットだらけという、まるで河川敷の様なコース(それより酷い)で、しかも空港の真横だから騒音が凄すぎ。

 

例えばこのスタートホール。

 

 

ティグランドは画像左側のスペース(芝の濃い場所)なんだけど、キャディさんからは、左ネットに当たると球が真下のブッシュに落ち、右はネットを越えるとブッシュなので「どちらもワンぺですよ~」と言われたのよ。

 

両サイドのネットに挟まれたフェアウエイはメチャクチャ狭く、「ここは曲げずに、ストレート」と言われるも、狙い場所は信じられないほどのピンポイント。

 

しかもどのホールもロケーションが似ていて、例えばこことか…

 

 

こんなところや…

 

 

そしてここもネット、ネット、ネット…

 

 

更にネットの無い場所は両サイドブッシュという、曲げたら即アウトというホールだらけ。

 

 

つまり少し曲げただけで、確実にボールが無くなるよ。

 

最近は無くしても2~3個だったけど、この日は10個も無くし、途中ボールが足りなくなりそうでマジにヤバかった。

 

確かに自分が下手なんだけどさ、このコース、ハッキリいって全然面白くないのよ。

 

ティーグランドも狭く、ネットだらけで手入れも酷いし…。

 

 

因みにこのネットの先は、もろ金浦空港。(そりゃあ、うるさい訳だ)

 

 

まあ日本でも「ちょっとどうなの?」っていうコースはあるけどさ、それでも価格が安けりゃあ「たまには戦略性を求められる狭いコースもいいよね」となる訳よ。

 

でもね、何が不満かって言うと、こんな感じのコースにも関わらず、プレー料金が一人28,000円も掛かったところ。

 

確かに韓国はプレー代がメチャクチャ高いけど、いくらソウル市内とはいえ、これはちょっとヤバすぎだよ。

 

まあ不満ばっかり書いちゃったけどさ、もし韓国でゴルフをするなら、間違いなく「インソウル27」はオススメ出来ないね。

 

ていうかここへ行くなら、もう少し足を延ばして仁川空港脇の「スカイ72」まで行くべきだね。

 

因みにこの日のゴル飯は、ジャージャー麺をチョイスしたけど、こちらも正直美味しくなかった…。(スカイ72の味とは雲泥の差だよ)

 

 

う~ん、全てにおいてイマイチ。

 

「インソウル」じゃあなく、アウトオブソウルだね。