先週、台風と大雨の影響で各地に被害をもたらした金曜日の朝、僕はメンバーコースである「富岡倶楽部」にいた。

 

普通なら誰もが「アホか?」と思う天候ながら、泊りだったこともあり、メンバーの1人が「無理なら早い時間から麻雀をして、翌日だけラウンドしよう」の一言で決行することに。

 

当日のゴルフ場は、当たり前の如くキャンセルが相次ぎ、ラウンドしたのは自分達を含めて5組という少なさ。

 

マスター室の配慮で「雨が強くならないうちに」と、スルーで回してくれたが、後半は雨が強まり、結果5ホール残して中断。

 

そして午後からは時間が出来たので、途中夕食を挟みながら、ずっと麻雀をしておりました。

 

この様な雨ゴルフの場合、僕は余程の事が無い限り、自分主催の場合はキャンセルをしない。(ただこの日は余程だが)

 

昨今はキャンセル料を取らないコースが多く、それをいいことに、少しの雨でも平気でキャンセルする人がいたりもするが、僕はそれはコースに対して失礼だと思っているからだ。

 

ただ今回の様な悪天候でキャンセルを視野に入れる場合は、2日前までにどうするかを決めている。

 

これもコースと宅配便を使う同伴者への配慮から。

 

つまりその段階で中止でなければ、後は当日コースへ向かうのみ。

 

そして行くと決まったら、それまでの間、やたらと調べ始めるのが天気予報サイト。

 

実は去年の雨ゴルフでも「ウェザーニュースがいいのでは?」と書いたことがあった。

 

 

そして今回もヤフー天気、ゴル天、ウェザーニュース。更に今回は有料版のウエザーニュースも交えながら、どの予報サイトが当たるのかを検証してみた。

 

先ずはプレー24時間前の前日予報。

 

ヤフーは午前中1ミリで昼過ぎはそれ以下と、ゴルフするには問題なしの予報ながら、15時頃から強くなる予報で、他のゴル天とウエザーニュースも多少の違いはあれど基本は同じ。

 

ヤフー

 

ゴル天

 

ウエザーニュース

 

更に有料版のウエザーニュースのレーダーでも、14時以降から雨が強まる予報も、9時スタートなら余裕で出来る感じだったのよ。

 

 

そしてお次は12時間前の前日夜10時の予報。

 

ヤフーが最高2ミリ、ゴル天は15時以降、ウェザーニュースは14時から雨が強まる予報も、早めにスタートをすれば、合羽を着ながらではあるがプレイできる範囲。

 

 

なのに何故かウェザーニュース有料版のレーダーでは、10時はパラパラながらも、12時からは断続的に9ミリの予報と中止すべきレベル。

 

 

そして当日、朝9時40分頃のスタートは、こんな感じで約4ミリの雨。

 

 

 

 

その後雨は弱まったり強まったりを繰り返しながらも、終始傘が必要なレベルで降り続け、12時過ぎには中断するほどの大雨になったのよ。

 

つまり結果として、前日の予報は雨が降ることは分かりながらも、雨量に関してはどれも当たらず、唯一有料版のレーダーのみが当たったって訳。

 

更にどれも夕方はどしゃ降り予報だったけど、実際は霧雨状態で、これも有料版のみが正解。

 

 

つまりどんなに予報を眺めていても、当日にならなければ天気なんて分からないってことなのよ。

 

まあ検証した結果としては、無理版で一番信憑性があるのがウエザーニュースで、その次がゴル天って感じ。

 

後はどうしても詳しく知りたいなら、ウェザーニュースの有料版かな。

 

雨って1時間ずっと同じ雨量で降ることはないから、10分間隔で見れるレーダーはとてもいいのよ。

 

まあこれらはあくまでも予報だし、結局は当日神のみぞ知る感じ。

 

 

たたゴル天は予報が3時間間隔なのがマイナスだけど、小数点以下まで表示されるから、中止の決断には頼りになりそうだね。

 

因みに翌日は早朝から10時頃まで雨予報だったけど、実際に天気は30度近い夏の様な暑さで、どのサイトもハズレ。

 

 

まあ、晴れになるハズレは大歓迎なんだけどね…。