我が家のレーシングシム環境。
シートはストラッセの「STRASSE RCZ01 レーシングコックピット」
ステアリング、ペダル、シフター、サイドブレーキは全てファナテックに、その他グローブやシューズと身につける物まで、グランツーリスモ7が発売されてからのこの一年、様々なアップデートを施して来た。
この自宅でプレイするには十分過ぎるレーシング環境も、慣れてくると不満部分がちらほら。(贅沢だよね)
それらを改善すべく、最近になって角度調整可能なハンドル台を導入。
これにより、ハンドル位置と角度、ペダル位置、シートポジションの全てが、身長176㎝の自分にマッチしてくれた。
おかげで「もうこれ以上はいいんじゃね?」ってくらい整備された訳だが、今度はドライビング環境以外で快適になるアイテムを導入してみた。
それがこのストラッセさんから出ている「STRASSE RCZ01 レーシングコックピット」のオプション品であるキャスターセット。
これ、以前からずっとずっと購入するか悩んでいたアイテム。
見てのとおり、レーシングシートに取り付けて移動を楽にするアイテムではあるが、運転環境を良くする訳では無く、ただ移動させるだけのアイテムに4,500円出すのは「コスパ的にどうなの?」と躊躇していたのよ。
ただ僕のプレイ環境では、とても魅力的なアイテムであることは確か。
我が家では、シートを普段使わない時はリビングの窓側奥に置いているけど(これでも嫁さんからは邪魔と言われている)
グランツーリスモ7をプレイする時は、下に敷いているマットごとテレビの前にスライドしているのよ。
見てのとおり、ほんのちょっとの移動なので、大して苦ではなかったんだけど、ハンコン、ペダル、シフター、サイドブレーキと徐々に買い足すことで重量が嵩み、これだけの移動でも気が付いたら結構なきつさに。
そこで考えた。
ホームセンターでキャスターを購入しても結果4~5千円掛かるだろうし、それなら純正の方が間違いないので思い切って買ってみようと。
こうして前回ステアリング台同様「酔っぱらった時に勢いでポチッちゃう作戦」で購入してみたのよ。(こんなの勢いじゃあなきゃ買えないし…)
そして取り付け後、移動がス~イスイと、めちゃくちゃ楽ちん。
動画は嫁さんが片手で動かしているけど、「なんでもっと早く取り付けなかったんだ」と思うくらい移動が簡単になったよ。
しかもストッパー付なのでプレイ中のグラつきも無いし、タイヤも硬めではあるがラバー系なので床も傷つきにくいと、なかなかの優れ物。
購入前は「コスパ的にどうなの?」なんて思っていたけど、全然コスパ以上だったよ。
正直、これまで移動するのが面倒でプレイしないこともあったけど、これならノンストレスで設置出来るので、プレイ時間が増えること確定だね。
という訳で、どんどんアップグレードする我が家のレーシングシム環境。
そして更なる高みを目指し、お次はついに禁断である、あのアイテムに手を出すことに…(次回に続く)
自宅で楽しく快適に過ごせる、注目の最新便利グッズ
もはやするのが日常化。感染予防におすすめのマスク