先日、ヴェゼルの定期点検に行って来た。

 

本来なら昨年11月に行く予定も、家の事情で延期となり、その為約9ヶ月ぶりの訪問。

 

担当営業マンと暫く談笑し、その後今注目の車を見学させてもらう。

 

その名も「ZR-V」

 

 

ヴェゼル購入から1年9カ月しか経っていないのに、以前から気になって仕方のなかったSUV。

 

フィットベースのヴェゼルに対し、シビックベースのZRーVは、立ち位置的にはヴェゼルの兄貴分といったところか。

 

個人的な感想としては、見た目からしてヤリスクロスの兄貴分って感じだけど、ほんの少しとはいえヴェゼルより大きい分、やはり存在感は大きかった。

 

実は発表後、一時は買い替えも考えていたZR-V。

 

もちろんヴェゼル自体に満足はしているのだが、とはいえ不満箇所もあったことは確か。

 

その一番の理由が、分かってはいたけどラゲッジのスペース。

 

先代のヴェゼルでは、ラゲッジにキャディバックを無理くり突っ込むことで、なんとか4人でゴルフへ行くことが可能ではあった。(但し4個のうち2個はスタンドタイプ)

 

ところが今回のヴェゼルは先代よりあきらかにラゲッジが狭く、キャディバッグを4個積むのは、ドライバーを後部座席下に置いて、全てスタンドタイプという条件付きで「なんとか」といった感じだったのよ。

 

参考はこちら

 

そこで「ZR-Vなら乗るかも?」と気になっていた訳だが、見た瞬間、奥行きや横幅の広さは感じつつも、カートタイプのキャディバッグ4個積みは厳しい印象。

 

 

もちろんヴェゼルより大きいことは間違いなく、スタンドタイプなら積めるだろうが、ドライバーは抜く必要はありそうだね。

 

つまり、ラゲッジの大きさは期待値程ではなかったので、これだけでの買い替えというのはあり得ないかな。

 

ただ、ヴェゼルと比べたら総合的には使い勝手は良さそう。

 

特にラゲッジにスピーカーが付いた場合、ヴェゼルではキャディバッグの横置きがNGも、ZR-Vなら問題なく積載は可能であり、地味ながらもこの差は大きく感じた。

 

それと一番羨ましく思っのはインテリア。

 

プライムスムースとファブリックのコンビシートは、とても高級感があって、インパネ周りの質感もなかなかのもの。

 

 

センターコンソールも大きく、USBもType-A、C共に使いやすい場所に配置されている。

 

 

また電動シートはもちろん、シートポジションも2パターンまでメモリー可能で、その他収納スペースも豊富と、全てにおいてヴェゼルより格上なのよ。

 

まあ価格差100万なので当然だけどね。

 

もちろんヴェゼルがダメかと言えばそうではなく、同価格帯で比べたら十分ご立派。

 

あくまでも個人的感想ではあるが、例えばライバルであるカローラクロスと比べても、インテリアはヴェゼルの方が全然高級感あるよ。(カローラクロスも一時購入候補だったけど…)

 

あとZR-Vよりヴェゼルの方がいいと感じたのは、後部座席座面の縦幅かな。

 

ヴェゼルでは座った時に膝裏部分までの収まりが良く「しっくり」と心地よい感じなんだけど、ZR-Vは逆に膝裏部分が余る様な感じで座り心地がイマイチ。(説明が難しいけど、座ってみると分かると思う)

 

一方エクステリアもヴェゼルのリアテールや、サイドラインの水平基調のデザインが個人的には好きだね。まあ外見は好みが分かれるから何とも言えないけど…。(嫁さんはZR-Vのサメみたいな顔が好きじゃあないらしい)

 

と言う訳で、個人的には買い替える程ではなかったZR-Vだけど、けして悪く言うつもりもなければ、やっかみで「ヴェゼルで十分だ」と言っている訳ではない。

 

あくまでも買い替え検討の場合で言ってるだけで、もし今買い替えるとしたら、どちらにするかは悩むと思うよ。

 

後は100万円という価格差をどう感じるか。

 

これも個人の考えだけど、下位グレードで物足りないと感じる後悔と、上位グレードで不要だったと感じる後悔なら、僕は後者の後悔を選ぶタイプ。

 

つまり同じ予算でZR-Vの下位グレードとヴェゼルの上位グレードなら、間違いなくヴェゼルの上位グレードを選ぶし、ZR-Vの上位グレードが予算内に収まるのなら、おそらくZR-Vを選択すると思うね。

 

因みに営業マンに聞いたところ、現段階では新しく出た分、ヴェゼルよりZR-Vの方がやや人気とのこと。

 

とはいえヴェゼルの注文も多いらしく、互いに顧客を奪いあっているというよりかは、予算や使うシーンなども含めて棲み分けは出来ているとは言っていたね。

 

あと問題なのは納期。

 

現時点での納期が、ヴェゼルは1年でZR-Vは1年3ヶ月待ちらしいのよ。

 

いくら欲しいといっても、流石にこの納期は異常だよね。

 

既に発注済で悶々としている人も相当数いるだろうけど、コロナや戦争等の世界情勢や資材不足があるとはいえ、もう少し何とかならないのかな?

 

ヴェゼル発注時、自分は納期まで2か月半と聞いて長く感じていたけど、今思えば全然ラッキーだったのだと、最新の納期情報を聞いて、改めて1年は長すぎると感じたよ。

 

もちろんこれらはホンダに限らず、他メーカーもしかりだけど…。