我が家の夏休み。

 

予定は山梨に移住した両親宅へ行くのと、横浜スタジアムでの野球観戦以外は無かったこともあり、嫁さんの発案でこの予定に挟まれた日を利用して、家族旅行をすることになった。

 

場所は箱根。

 

山梨で二泊した後に箱根へ移動し、その翌日に観光がてら横浜へ移動して野球観戦をするプラン。

 

つまり最初から予定されていた山梨と横浜を結ぶ場所と考えたら、箱根が一番適当な場所だったのよ。

 

問題は宿探し。

 

急遽旅行を決めたことに加え、更に「かながわ旅割」というGoToトラベル的なイベントもあって、箱根のお宿はどこもいっぱい。

 

そんななか、まず自分が「箱根園コテージ」という貸別荘のBBQ &飲み放題付きプランを見つけ、その後嫁さんが食べ&飲み放付き温泉ホテル「強羅ホテルパイプのけむりプラス」という、無駄に長い名の宿を見つけたのよ。

 

さて、どちらに泊まるのか?

 

こんな時三人家族の我が家は、いつも決まって多数決。

 

そこで早速、家族のグループLINEで投票箱を作成したらさ、なんと自分の投票前に可決されちゃってたのよ。

 

 

結果は嫁さん案に二票。

 

家族投票は選挙以上に一票の重さを感じるね。

 

それにしてもこのLINEの投票箱はとてもいいよ。

 

例えばイベントが大雨の時とか「中止にすべき」「いやいや決行でしょ」なんて、自分の気持ちが言えない時でも、これなら匿名で募ることも出来るからとても便利。

 

使い方は簡単で、トークルーム左下の+から投票を選ぶだけで作成が可能。何かあった時はオススメな機能だね。

 

さて、こんな感じで無事に「強羅ホテルパイプのけむりプラス」を予約した訳だけど、いざ山梨に移動する日になって二つの問題が発生。

 

一つは家で旅の荷造り最中、必ず持ち歩く100均で購入した魚柄のタオルが見つからなかったこと。

 

これ、何の気なしに購入しながらも、肌触りが良くかなりのお気に入りで、猛暑の外出時には汗拭き用として重宝していたけど、これがいくら探しても見つからなかったのよ。

 

まあ仕方ないので今回は別のタオルで代用したけど、問題はもう一つ。メールで届いたホテルの予約項目を見たら、予約が大人二名、子供一名となっていたことに気が付いた。

 

これの何が問題かっていうと、我が子は4月に中学生になったので、今回は大人として予約しなければいけなかったって訳。

 

この辺り、微妙な年齢ということで子供扱いで誤魔化すご家庭も多いかと存ずるが、今回はワクチン接種証明やマイナンバー提示が必要な「かながわ旅割」を適用したので、そんな誤魔化しは出来ないのさ。

 

もちろん、それらは事前に分かっていたから誤魔化す気は無かったけど、ついこれまでの習慣で子供として予約しちゃったのよ。

 

そして嫁さんと話し合った結果、ここは正直に伝えようとホテルへ電話してご相談。そしてこれがまさかのサプライズだった。

 

最初「じゃらん」で予約した「かながわ旅割」は大人二名の適用で、しかも割引率が低かったせいか、割引価格が三名32,000円で、クーポンは4,000円(大人一名で2,000円)付いていたのよ。

 

それが大人三名になったことでクーポンが6,000円となり、しかもホテル直電予約の方が「かながわ旅割」の割引率が高く、結果家族全員の宿泊代が25,000円と、かなりお安くなったのよ。

 

通常価格約4万が、結果クーポンも含めると一人約6,000円で泊まれたので本当にラッキーだった。

 

正直に相談して正解だったね。

 

因みに「強羅ホテルパイプのけむりプラス」は建物も小さく、部屋は自分好みの和室はゼロで全室ベッド。

 

食事バイキングも他のホテルに比べると品数は少なめな印象で、揚げ物は冷凍を使うなど味も普通だったけど、この価格なら文句は言えないかな。

 

あと、夕食の始まりが宿泊者全員同時刻なので、開始直後は料理を取る人で大渋滞になるね。

 

 

なので今後泊まる人にアドバイスするなら、食事は開始数分前に入口待機する「フライング作戦」がオススメかな。

 

実は開始時間を間違えて10分前に降りちゃったんだけど、部屋戻るの面倒だからと入口にいたら、5分程早く入れてくれたのよ。

 

おかげで我が家は席も一番いい場所に座れて、食事取るのも5分間だけは貸切状態。

 

こうして一通り選んで食べ始めた頃には長い行列が出来ていたので、たまたまとはいえナイス作戦だったよ。

 

それとお風呂も小さいので、混雑回避するなら、チエックイン直後の15時過ぎに入るのがベストだね。

 

こんな感じの箱根一泊の家族旅行だったけど、急遽決まったことを考えたら、コスパも含めて満足いく旅行だったね。

 

それと今回の旅行は、横浜からの帰り以外は全て下道で移動したのよ。

 

つまり埼玉の自宅→山梨→箱根→横浜まで、高速道路を使わないでの旅だったけど、途中気になった場所に立ち寄ったりも出来て、これはこれでとても楽しかったね。

 

そうそう、旅に出る前に散々探した魚柄のタオルだけど、帰宅した翌日に見つけたよ。

 

場所はトイレで…。

 

 

嫁さんに「なぜにこのタオルをトイレに置いたの」と聞いてみたら「手頃だったから」と返ってきた。

 

それ聞いた瞬間「気に入っていたのに」とは言えなくなったよ…。