新型ヴェゼルに施工したダイヤモンドキーパーの1ヶ月点検に行って来た。

 

施工したのが5月だったので、本来6月末に行くべきだったけど、梅雨の為あえて送らせての訪問。

 

作業は施工したダイヤモンドキーパーの状態確認と無料洗車を行ない、一年後のメンテナンスまでは、水かシャンプー洗車のみでOKとの説明を受けて店を後にした。

 

キーパーラボ草加店での施工はボディのみだったけど、実は以前から気になっていたサイドメニューがあった。

 

それはホイール、レンズ、フェンダーと3つのコーティング。

 

お洒落は足元からは車も一緒だし、レンズは経年によって必ず黄ばむ箇所。

 

そしてフェンダーも、白く濁ると見た目が悪くなるから施工したいけど、この3つを施工すると全部で約25,000円掛かるのよ。

 

プロの丁寧作業は経験済とはいえ、せめてパーツぐらいは安く仕上げられないものか。

 

そう考えた結果、実際にラボで使用しているコーティング剤をネット購入して、自分で施工をしてみる事にした。

 

注文したのはレンズ用ポリカコートとホイール用で、マイクロスポンジやクロスが付いて、両方合わせて5,440円。

 

 

施工は洗車後にマスキングをして、スポンジに含ませたコーティング剤を塗布してから、クロスで拭き上げるという作業。

 

 

説明書とおりに作業したけど、本当にこれで大丈夫なの?と思うくらい簡単作業。

 

 

そして拭き取り後は、1時間ほど硬化させれば施工完了。

 

ヘッドライトやテールランプ、そしてホイールもピッカピカだけど、この輝き以上に驚いたのは、なんと言ってもその触り心地。

スベスベの気持ちよすぎるくらいの触り心地は、疑いもなくコーティングを実感できるレベル。実際に触れないと分からないけど、間違いなく感動レベルである事を自信を持って言えるね。

 

そして残すはフェンダー。

 

実は新型ヴェゼルはグレードによってフェンダーにピアノブラック塗装がされているんだけど、その場合はこの部分もボディとみなして、キーパーでコーティングしてくれるのよ。

 

という事で、施工したいのは一部の剥き出し部分のみだったので、今回は樹脂にも使用可能な市販品を購入した。

 

最初は「グラシアス」を買う予定だったけど、施工箇所が少ない理由から、ミニサイズが市販されている「ペルシード」を購入した。

これを剥き出しフェンダー部分と、ついでに内装のピアノブラック部分にも施工して終了。

 

今回自分で施工した箇所に掛かった予算は、全部で7,000円弱。なんとか安くすますことが出来たよ。

 

仕上がりはもちろん低予算で出来たのはよかったけど、洗車から施工して吹き上げまで結構労力要るね。プロにお願いした場合それなりの価格になるのは納得したよ。

 

とはいえ実際に自分でやってみて、流石にボディはプロにお願いしたほうがいいけど、パーツ施工は自分でやってみるのもありだと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型ヴェゼルを快適にしてくれる、専用アクセサリー

 

 

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