ゴルフのGPSナビを購入してから3ヶ月。

 

使ってみた感想を書くよ。

 

購入したのは朝日ゴルフさんの「イーグルビジョン ウオッチエース」

 

 

GPSナビは出たての頃に購入した「ショットナビ」以来久々。
腕時計タイプはスイング時に邪魔かなと思っていたけど、以前ラウンド中に落としたこともあって、今回は腕時計タイプと決めていた。

 

どれを買うか、候補は3つ。

「朝日ゴルフ イーグルビジョンウオッチエース」「ガーミンApproach S40」「ガーミンApproach S60」

 

ここで最初に脱落したのはS60。理由はプライスが高すぎる。

 

後の2つは今年発売のため、ネットで調べてもレビューが少なく選びようがない。

 

デザイン的にはガーミンの方が格好がいいし普段使いも出来る。
それと年数回だけど海外ラウンドするから、海外コースの収録が多いガーミンには相当惹かれたよ。

 

悩んだけど、最後はS40になかった高低差表示が決めてで「イーグルビジョン」にした。

 

GPSは今年から競技使用OKだけど、高低差表示はNG。
そこでS40は思い切って高低差機能を外してきたけど、プライベートゴルフにゃ魅力的な機能なのよ。

 

使ってみての感想はさ

 

スイッチONのみで、ティーに立てば自動起動するのは素晴らしいね。
それと高低差表示もいいし、距離やハザード表示も悪くない。

 

大のバンカー嫌いだから、今まではガードバンカー避けて大き目に打ってたけど、グリーンのフロント表示が分かるから怖くなくなった。

実際グリーン手前に落として、「短い!」と思ったのが、バウンドしてピンに寄った時はGPS様様と思ったよ。

 

まあフロント表示等はS40と精度は変わらないと思うけどね、それにしても昔に比べてかなり性能高くなったよ。

 

ゴルフナビとして評価するなら結構優秀だと思うよ。ただ改善点もたくさんある。

 

例えば、省エネ対策でプレイ中は手首をひねって表示を点灯させるんだけど、この精度が悪くて数回ひねることもあった。

 

他には、打数地点の記録精度がイマイチだったり、日差しで表示が見にくかったり、コース内の池が距離表示ではなく「注意」と表示されるなど。

 

ただ他のレビューで同様の事が書かれていたけど、コース内のハザード表示は、カスタマーに報告すれば直ぐにアップデートするらしい。

 

迅速な対応は素晴らしいし、他の機能もこれから徐々にアップデートで改善されそう。

 

因みにガーミン社もこちらのメーカーもスコア履歴を残したり、様々なプレイデーターを残す機能があるけど、これは好き好きだね。

 

自分はハッキリ言って不要だった。

 

でも総合的にはとてもいいGPSだね。予算の範囲内なら買ってみて損はないと思う。

 

ただし機能面以外でも決定的な弱点が1個あるよ。

 

それは売りであるベタピン君対応コースが神戸関西地区に偏りすぎている。

 

メーカー本社が神戸だから、対応コースを近場から広げているんだろうけど、あまりにも地域バランスが悪いね。
あと、購入の決め手だった高低差表示も対応コースが少なかった。

 

まあ対応コース数は事前に調べられるし、それを納得して買ってるから仕方ないけど。

 

でもデーターは月に1~2回更新しているけど、今のペースじゃ全国対応なんて何年もかかりそうだし、もう少しスピード上げてほしいよ。

 

関西地区の人はいいかもしれないけど、それ以外の人はよく行くコースが対応していたら買いで、対応コースがなければガーミンか距離のみなら安いゴルフナビがいいかもね。

 

まあその辺はメーカーさんも分かっているだろうから、とりあえず今後のアップデートに期待だね。