カルトナージュの醍醐味は設計!ダイニングテーブルの整理のため設計したテッシュボックス+整理収納  | ~横浜発~カルトナージュのあるくらし

~横浜発~カルトナージュのあるくらし

カルトナージュ教室Atelier T cartonnageのレッスンについてや縫わないバッグの特許権取得と認定講座、手作りインテリアのお話しなど。作ることが好きな私がハンドメイドの趣味がお仕事に変わっていって今に至るそんな私のブログです。

 

 

横浜カルトナージュ教室 

アトリエT cartonnage  清田統子です

今日は、レッスンの作品ではなく自分のために作った作品をご紹介します。

レッスンの作品という訳ではないのですが、カルトナージュができるようになると自分で設計して好きなものが作れますというお話です。

私のアトリエのデイプロマコースを終了するとこのくらいの作品が設計できる方が多いです。

 

作ったのは、ダイニングテーブルの上のテッシュ周りと小物を収納する箱です。

ずっと自分が座っているダイニングテーブルの横のテッシュ周りのごちゃごちゃが気になっていました。

もうずっと自分の生活で使いたいものを作品にしてきたので、最近はあまり自分では作らなくなっていたのですがこれはどうしても作りたくて。

作り始めたらとても楽しくて、いろいろなところを凝りまくって楽しくなりました。

 

 

お気に入りのプリントペーパーとスキバルを貼りました。

ダイニングテーブルの上に置くので、汚れが飛んだりお茶をこぼした時などのことを考えて

”オール防水加工”、脚を付けてお掃除もしやすくしました。

前から見たら、すっきり。後ろ側には色々なものを隠してすぐに取れるのでとても便利。

 

現在、テッシュ周りに置いてあるテレビのリモコンや調味料やリップクリームなどの身の回りのものをどこに置くかを考えて収まるように設計しました。

 

そして、これは向側に座っている子供のためにも考えました。(うちの子はメモ魔なのです。)

側面に、メモをマグネットではさんで、忘れてはいけないメモをいつも確認できるようにしました。これは、絶対したい!と思っていたので実現して嬉しいです。

 

テッシュを引っ張り出す部分の上からテッシュボックスを交換します。

上にも物を置けるようにトレーにしたんですが、少しやさしい感じにしたかったので、トレーの角は小さく多面体にしました。

 

飾るための箱は白っぽい刺繍の生地なんかで作っても素敵なのですが、実用的に使うとなると布はけば立つし、汚れが付いたら拭けないなと思います。

やはり、布では無く壁紙などの紙が良いです。フレンチシックなプリントペーパーを使いました。

 

プリントペーパーは、とても薄くて破れやすいのですがイタリアンカルトナージュなど文具等を作るのには最適で高級感もあります。

お得意の防水加工で表面をつるつるにしました。

 

長くなりましたので、そのお話しは、また次回のブログにアップしますニコニコ

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

 

 

レッスンのお申込み、お問い合わせは、

”お教室公式LINE”またはメールの”お問い合わせ、お申込みフォームよりお知らせください。

 

友だち追加

お問い合わせ

レッスンのお申込み

レッスンスケジュール

インスタグラム

 

不思議な仕組みの楽しい作品 フラップ扉ボックス ZOOM&対面レッスン募集中です!

レッスン詳細はこちらから。ZOOMレッスンのご希望日を第3希望までお知らせください。

対面レッスンスケジュールはこちらから

 

 

 

富士山ランキングに参加しています 応援お願いします☆日本国旗

 


カルトナージュの基礎から始められるデイプロマコースレッスン 募集しています 

 

カルトナージュをはじめたい方やしっかり基礎からカルトナージュを覚えたい方におすすめの

コースレッスンです。

カルトナージュ作品 初級、中級、上級各9作品 合計27作品を作ります。

すべて違う作り方で27作品作る頃で、作り方のパターンや繰り返し作ることで

技法も身に付きます。

カリキュラムにそったコースレッスンですので、同じタイプの作品ばかり選びがちな方も

いろいろなカルトナージュ作品に触れることができます。

作品販売、レッスン開催、オーダーを受けて販売するなどの

商用利用をご希望の方、

もちろんカルトナージュで色々な作品を作れるようになりたい!

という方にもおすすめのレッスンです。

image

初級作品には写真付きの技法(紙の技法角の処理、キルト芯の入れ方等)

の説明のテキストと、9作品すべての写真付き作り方テキストがあります。

初級の作品は基本の作り方ばかりですので、復習や難しい作品を作ることになっても

繰り返し見返すことができます。

カルトナージュテキストの永久保存版としてお手元に残していただけます。

 

 

 

デイプロマコース レッスンについてのお問い合わせはこちらから

お問い合わせLINE

 
製図から習える!特許権を取得したバッグ 動画レッスンです。
縫わないバッグ認定講座お申込みホームページはこちらから。

 

一度は作ってみたい!木工カルトナージュ 

便利に使えるスツール&収納ウッドナージュスツールレッスン

 

 横浜カルトナージュ教室  

Atelier T Cartonnage