帰省~名古屋の紙の温度ときめくプリントペーパー | ~横浜発~カルトナージュのあるくらし

~横浜発~カルトナージュのあるくらし

カルトナージュ教室Atelier T cartonnageのレッスンについてや縫わないバッグの特許権取得と認定講座、手作りインテリアのお話しなど。作ることが好きな私がハンドメイドの趣味がお仕事に変わっていって今に至るそんな私のブログです。

横浜 上大岡、磯子カルトナージュ教室
アトリエT cartonnage
 
  横浜カルトナージュ教室アトリエ  T  
   のブログを見てくださりありがとうございます。
 
 
ゴールデンウイークが終わりお天気も良くなり
やっと安定した青空ですy’sが明日の夕方からまた雨が降るようですね。
明日レッスンにお越し下さる皆様が雨に降られませんように。
私は今日予定がキャンセルになりいろいろ事務手続きをごそごそと。
 
さてかお
先日アップしましたブログ帰省~半分青い。ロケ地に行ってみた。の続き
 
今回はカルトナージュ愛好家は一度は行ってみたい
名古屋の紙の温度に行った話と
購入してきたものです。
 
 
名古屋から地下鉄名城線に乗り伝馬町で降りて歩いて5分くらいです。
倉庫という感じの建物が逆にお洒落です。
はじめて来たのは私がカルトナージュを始めた10年ちょっと前です。
以前はピンクではなかったような気がします。
カルトナージュもメジャーになったので来店者も多いですよね。
前にも書きましたが屋内は撮影できないんです。

店内はこんな感じでした。
入ってまずびっくりしたのは人の多いこと!
ゴールデンウィークはバーゲン中だったからかもしれませんが
こんなにわざわざ紙を購入しに来る人々はいったい何を作るんだろう(私もその一人ですね)
と思いました。
和紙や包装紙みたいな紙。模造紙やデコパージュのペーパーナプキンも
たくさんあって目的から外れそうになりました。
ヨーロッパ輸入紙コーナーというところにあるものは
ほとんどカルトナージュに使えるものです。
マーブル紙も刺繍の紙もあります。
脚立を使って上の方から取り出すくらい
上の方までスキバル、クロス、カートン、プリントペーパーなど
1日かかってもすべて見ることはできなかったです。
やはり近郊に住んでいて時々見に行けるのがいいかなと思うくらい
でした。
 
購入すると決めていた物と気に入ったものを購入して
宅配便で送ってもらうように手続きをして
家族と待ち合わせをしている名古屋懐かしの栄に向かう途中
ひつまぶしで有名な蓬莱軒を発見。
正面は熱田神宮です。
ゴールデンウィークは蓬莱軒は3時間半待ちだそうです。
 
 
紙の温度で購入したものですが宅配便で到着しました。
今回はプリントペーパーとスキバルを特に探しました。
 
 
今まで作った作品とは違う雰囲気のプリントペーパーを探しました。
これも~これも~と購入していたら1枚700円のプリントペーパーも
入っていて驚きました。でも素敵でしょ!
 
プリントペーパーを貼るコツはボンドを薄めることですよ!!にっこり
お教室でも気になるものがあったらお分けしますよ。
お車でいらっしゃる方は2.5mmカートンもお分けしますよ。
声をかけてくださいね。
 
 
このボンドがずっと欲しかったんです。愛用されている方多いと思いますが
カートンを組み立てる時にカートンの厚みからはみ出さない。らしい。
実はまだ使っていませんので生徒さんに使った感想をまた
お知らせしますね。
明日から5月のレッスンが始まります。
岐阜のお菓子も買ってきましたよ。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!
よろしくお願いします。
おまちしていま~す。
 
imageimageimageimage

 
image
image
 
image
 
アトリエTオリジナル  
 
 
 
*レッスンメニュー*
いつも応援ありがとうございます!
ランキングの応援をよろしくお願いします。
                    ↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

横浜カルトナージュ教室
アトリエ   T   cartonnage