あの日に。。。。。 | トニーが空を飛ぶ

トニーが空を飛ぶ

JALダイヤモンド、ANAは2010年からダイヤモンドからプラチナに陥落しましたが。。。。。
世界・国内飛び回る模様をお届けします。


猛暑の日曜日。


本当は、映画を観に行こうかというアイデアもあったけど、

観に行こうとしてた作品が、ちょうど7月一杯で終わりとのことで。。。。。


またまた、あてもないウォーキングへ。


当初は、中野駅から、総武線に乗って、

昨日、隅田川花火大会で大賑わいだった両国辺りで降りて、

祭りの後の隅田川とか観てみようかと思い、中野駅5番線ホームに。


5番線って、総武線と地下鉄東西線が交互に止まるんですが、

止まっていたのは東西線。総武線は5分後。ホームは暑い!


発車ベルの鳴り響く中、一瞬、躊躇ったのち、東西線に飛び乗ってしまった!


乗ってから、はてさて、どこまで行くか考えて。。。。。。

ふと、都電でも乗るか! と思い立って、高田馬場で下車。

トニーが空を飛ぶ

徒歩15分くらいで、都電荒川線の早稲田駅にやってまいりました^^


15分とはいえ、すでに汗ビショビショ。。。。蒸しますなぁ、ホントに。
トニーが空を飛ぶ

東京に残った唯一の都電。昔ながらで趣たっぷりです^^

トニーが空を飛ぶ

さてさて、どこで降りようか??


と思って目に入ってきたのは、池袋サンシャイン60!


先週都庁に行ったし、また展望台でも行くかな、

と最寄り駅の東池袋で下車。
トニーが空を飛ぶ

徒歩5分で、サンシャイン60に到着。


展望台に行くかと思ったけど、向かう道々、考えてると、

結局、都庁と見えるもの一緒かなぁ。。。。


とか思って、トイレだけ借りて、サンシャインシティを後に。
トニーが空を飛ぶ

池袋なんて、めったに来ないから、散策してみよう!と駅方面へ。


トニーが空を飛ぶ

池袋といえば、高校の時、池袋乗り換えで東武東上線に乗って通ってたので、

高校時代、喫茶店行ったり、買い物したりした、プチ思い出の場所。


ちょっぴり、甘酸っぱい思い出もあったりして???


なんだか、懐かしいなぁ。。。。。と思ったら、

今度は、無性に、高校に行ってみたくなりました!
トニーが空を飛ぶ

ということで、散策を中止して、池袋駅へ!

トニーが空を飛ぶ

東武東上線の森林公園行きの急行に乗りこみます。


懐かしいなぁ。。。。卒業以来、XX年も行ってないかも??
トニーが空を飛ぶ

志木駅到着!


駅周辺は、やっぱりかなりキレイになってたけど。。。。

トニーが空を飛ぶ

学校に行く道の、ダイエー、は健在!!


ダイエー、残ってくれてたか!! 

なんだか、とっても嬉しいよ~
トニーが空を飛ぶ

高校時代と同じようにダイエーの脇道を抜けると。。。。。

トニーが空を飛ぶ

母校に到着! 変わってないね~!


守衛さんに、

「証明書とか何もないけど、卒業生なんです。」
「ん十年ぶりに来たので、中に入っても良いですか?」

と聞くと、


快く、「どうぞ!」、とのことで学校内へ!
トニーが空を飛ぶ

懐かしい陰りです。

トニーが空を飛ぶ

ピロティにあるトイレで、タバコ吸ったっけなぁ。。。。。??

トニーが空を飛ぶ

おっと、部室棟じゃない!

トニーが空を飛ぶ

ラグビー部の部室、昔のまま!!

(一応、ラグビーやってました^^)

トニーが空を飛ぶ

この学校、昔、農業高校で、緑がいっぱいなんです。


農業高校の名残で、昔、牛や馬がいたので、

入学時に、破傷風の予防注射が義務付けられてました。


今も、予防注射やってるのかな??
トニーが空を飛ぶ

グランドは、なんだか広くなってて、昔は、野球部のグランドが隣接してて、

結構危ない思いした記憶あるけど、だいぶ変わってました。


トニーが空を飛ぶ

練習中、分厚いストッキングの上から容赦なく刺す蚊。

「志木蚊」と呼んで恐れてたなぁ、とか走馬灯の様に記憶が蘇ります。

トニーが空を飛ぶ

教室のベランダから、「水爆」もしてました!


トニーが空を飛ぶ

バンド演奏もしたことある、体育館。


いやいや、なんだか、学校の中に入ると、

青春時代に戻ったみたいになるもんですね。。。。。


何てことない、偶然の訪問でしたが、楽しかった!!



でも。。。。あぁ。。。。


あの日に帰りたい!!



失礼しました!!