仕事の話?? | トニーが空を飛ぶ

トニーが空を飛ぶ

JALダイヤモンド、ANAは2010年からダイヤモンドからプラチナに陥落しましたが。。。。。
世界・国内飛び回る模様をお届けします。


珍しく、仕事中のお話でも。。。。


ダブリンに来た目的の一つは、年に1度、1月に開催されて、

世界中(といっても、やっぱり欧州の人たち中心ですが。。。)から、

関連する人々が集まる、業界のカンファレンスに出席すること。


会場は、ここ数年、フォーシーズンス・ホテル。
FLY ON LEE


ここに泊まれば楽なのですが、宿代、コンラッドの2倍近くするんです。。。。

とっても高くて。。。。。コンラッド宿泊で、タクシーで移動です。

でも、趣のある良いホテル。。。。。泊まってみたい!
FLY ON LEE

カンファレンスは、今年で11回目の開催ですが、当初は、ダブリンってこともあって(?)、

参加者も200人くらいで、こじんまりしたイベントだったのですが、

年々参加者が増えていって去年は600人弱!


今年はこの不況なので、また人数減ると思ったら、参加者リスト見ると、560人!


(ちなみに、ワタクシ、第2回から10年間皆勤賞です!)


FLY ON LEE

前は、机も置いてあったんだけど、入りきらないので去年から椅子だけになりました。。。。。


この会場で、いろんな方々のスピーチというか、今後の予測やらを聞いたり、ディベートしたり。

丸2日間、プログラムが組まれています。


でも、プログラムやディベートも面白いし、有益なんだけど、


2時間おきに、約1時間のコーヒーブレイクがあって、

ランチや、終了後のカクテルレセプションもメニューに組まれていて、


せっかく世界中から業界人集まってる良い機会なので、


個別に話をしたいヤツを探して商談したり、


ネットワーキングと言いますが、

とにかくすれ違った人に挨拶して名刺配って、話して、人脈を広げる、

というのが、参加者の大半の目的です。


では、そのうちのひとつ、ランチの光景なぞ。
FLY ON LEE


12人掛けの丸テーブルが、どさっとありますが、席は決まってなくて、

要は、ここに着いた順から適当に座って、同席者と話をする。

ネットワーキングの一環です。

FLY ON LEE

なので、食事が運ばれる前は、同席者とか、隣のテーブルとかで、

名刺交換や挨拶が頻繁に行われます。


顔出ししちゃってるけど、外人さんたち、誰もこのブログ見る訳ないでしょうから、

面倒なので、そのまま出しちゃいましょう!



さてさて、そんなことより(?)、フォーシーズンスのランチ、旨かったぁ!

前菜のスモークサーモンとカニのサラダ。

FLY ON LEE


せっかくアップも良く撮れたので、どうぞ!?

FLY ON LEE


メインはフィレステーキ。 ソースが秀逸でした!

FLY ON LEE


ついつい、赤ワインも進んでしまいますね。昼ですが。。。。。


そして、こんなに美味しいなら、デザートもとっても楽しみですが。。。
FLY ON LEE


4種類のデザート盛りでした!


左から、ティラミス、ストロベリーケーキ、チョコケーキ、あれ?一番右はなんだっけ??

まあ、ちょっと甘かったけど、デザートもかなりENJOY出来ました!

FLY ON LEE

ちなみに、ワタクシの両隣には。。。。デンマークの業者さんと、スイスの業者さん。

初対面ですが、業界人同士、楽しく一緒にランチしました。

お仕事にも若干、多少ですが、つながりありそうだからOKでしょう。


その後、午後のプログラム終了後、カクテルレセプションをはしご。


ギネスとワインを頂きましたが、相変わらずの時差ボケ。。。。9時には撤収しました!



また今日も、朝3時(日本時間昼の12時)に起きちゃったけど。。。。。。

まあ、5時間は寝てるから、大丈夫でしょう!


時差ボケ中は、夜中やることもないので、ブログが進みます。
ぐっすり眠れるようになったら、更新頻度落ちますので~


失礼しました!