お散歩 | トニーが空を飛ぶ

トニーが空を飛ぶ

JALダイヤモンド、ANAは2010年からダイヤモンドからプラチナに陥落しましたが。。。。。
世界・国内飛び回る模様をお届けします。


フランクフルト、せっかくだから、お昼時の空いた時間を利用して、ちょっとお散歩してみました!


フランクフルト中央駅すぐ近くの宿泊先、メリディアン・パークホテルを出発。



お相手は、こんな時にとってもお役立ちの。。。JALとJCBの地図と案内書!

JCBは、成田のカードデスクってあって、そこでJCBカード出せば、

行き先の案内書(地図)をくれます。


でも、海外では、JCBを使えないところが殆どなのが、残念なところですが。。。。。

(ヒルトンとかの大手ホテルでも断られます。。。。)


JALは、ビジネスクラスだと、どさっと案内書が置いてあるんで、

一応全種類GETしておいたもの。


やっぱり、JALってこういうところが充実してるんだよね。。。。


おっと脱線!


しばらく歩くと、なんやら、青いユーロのマークが。。。。


はい、こちら、欧州中央銀行でございます。


それにしても、でっかいユーロだな。。。。


隣接する公園に「ゲーテの碑」があるというので、行ってみると。。。。


あれ~。。。。これかよ。。。???

名前もゲーテじゃないし、どうみても女性だし。。。。


まっヨシとしましょう(????)




「シラー記念像」だそうです。 なんだかわかりません!!(ゴメン!!)



この街、路面電車が走ってるんですね。

地下鉄もあるけど、結構人が乗ってました。



フランクフルトって金融の街だから、あんまり市内観光って感じじゃないみたいですね。


でも、ヨーロッパの街並み、やっぱり重みがあるっていうか、歴史を感じて好きです。


さて、ぶらぶら散歩の最終目的は、ランチ!


同行者(欧州駐在中)のたっての希望で。。。


和食になりました。 JALの案内書に載っていた「いろは」さん

ドイツ料理も気になりましたが、まあ、良いでしょう!



金融街だし、この不況下なのに、予約で一杯みたいでしたが、

早めに行ったので、なんとか席につけました。


注文は。。。。。

イベリコ豚とんかつ定食(20ユーロ!!)とカキフライセット(17ユーロ!)


いいお値段ですね、やっぱ和食は。。。。。


でも美味かったですよ~!!


お店の目の前には。。。

三越フランクフルト店!


伊勢丹との合併で、近々閉店だそうです。。。。。

店内はセールをやってて、JCBカードで買い物するとプレゼントをくれたそうですが、

こんな時に限って、JCBカードをホテルのセーフティボックスに置いてきてしまって。。。。


残念でした!



そんなこんなで、食後も腹ごなしにたらたら歩いて、中央駅を通り、ホテルに無事帰着!!


それにしても、気がつくと連日の投稿! 珍しい。。。。!!

時差ボケで夜中に起きちゃったりするから、時間も出来るし、ブログの更新頻度が上がります^^




さてさて、次はストックホルムに移動。今回のツアー(?)の最終日です。

すっごい寒そうだけど。。。。。。ちゃんとコートとマフラー持参です!


ただし、スケジュールは、夜ストックホルムに入って、翌日はフルに仕事してから、

夕方のフライトでフランクフルト経由成田に向かうという強行軍。。。。


なので、ストックホルム編は、写真撮る時間もないし、掲載難しいかな。


ということで、なんとなくこのシリーズ終わってる可能性もありますので、

この美しきストックホルムの写真、春に撮ったやつですが掲載します。

(アップするかもしれませんが、その時はそんときで!)



ところで、日本シリーズ、3勝2敗になりました!!!

第6戦、時差ボケでキツそうですが、応援行ってきますよ~


神宮に続いての胴上げを目の前で見られるか!!??

What a lucky man !!??



失礼しました!