赤福、未だ品切れ! | トニーが空を飛ぶ

トニーが空を飛ぶ

JALダイヤモンド、ANAは2010年からダイヤモンドからプラチナに陥落しましたが。。。。。
世界・国内飛び回る模様をお届けします。

名古屋に行ってまいりました。


ちょうど昼前に名古屋に着く新幹線で。


一つのお目当ては、新幹線ホームにある、“きしめん"



ちょうど14号車近辺にあるきしめん屋。

以前に地元の人に聞いた話では、知る人ぞ知る名店で、

わざわざ入場券を買って食べに来る人もいるとか?

(地元の方、違ってたらすいません!)



新幹線降りて直ぐに探して入りました!



かき揚げきしめん



ダイエット継続中としては、おきて破りの(?)いなり付!


立ち食いですが、いやいや、麺もおだしも旨いね~。評判に偽りなしでした。


その後、名古屋といいつつ、仕事は大垣。



名古屋から新快速で30分弱です。




新快速内部。二人がけの座席配置。初めて見るものって新鮮。



初の大垣上陸。駅を降りると、“奥の細道むすびの地”とのモニュメント。


ランチタイムを、立ち食いきしめんで済ませたおかげで、時間もちょっとあったので、

ここはやはり、行きがかり上(?)、駅近くの大垣城へ。



先般、松山城をみたばかりなので、とっても小さなお城に感じました。



趣はありますね~やはり。



小さいと言っても、たぶん天守閣までは、徒歩での登りと思われ、

ミーティング前に、汗だく、疲労困憊もなんなので、今回は入場を回避!



次に機会があったら登るね、大垣城くん、ごめん!


てなことで、大垣でのミーティングを終え、その後名古屋へ。


名古屋土産、当然、復活した赤福をバシっと買って、

その懐かしく、美しいお姿をブログに載せるつもりでしたが。。。。


名古屋駅周辺のお土産屋さん、どこに行っても見当たりません。


KIOSKのおにいちゃんによれば、


「この辺、どこ行ってもないですよ。うちにも全く入ってきません。」


「高島屋の赤福館なら置いている、って話ですけど、売り切れも多いって聞きますね。。。」


とのこと。


なんだ、まだまだ完全復活とまではいってないのね。。。。。。残念!!


ということで、仕方なく(?)こちらを。



“夜のお菓子”、うなぎパイ。


うなぎパイって、長いのしかないと思いきや、今や“うなぎパイ〔ミニ〕”という名前で、

食べやすいサイズのものを売ってました。


さぞかし、赤福フィーバー(?)で、うなぎパイも売れてることでしょう。


しかし、赤福、名古屋地区なら、いつでもどこでも買えたのに、

買えないとなると無性に食べたくなるもんです。


ちなみに、赤福もどきの、“御福”も同様に賞味期限問題からの復活ならずなのか、

どこの店にもありませんでした。。。。。


前にもう一つのブログにも書きましたが、もう少し、やりようがあったと思うんだけどなぁ。。。。。。


賞味期限切れてたって、おなか壊すわけでもなし、美味けりゃ何ら問題ないのに。。。。


とか改めて思った名古屋出張でした。



失礼しました!